豆剥き・・パチンパチン

3,4日続いた雨が上がって晴天。
暑いぐらいに良いお天気で、パパさんは測量の仕事で弁当もって山行き。
私は元気になりつつ、さっさと洗濯済ませ、掃除機だってかけて、後は庭に干した大豆の豆剥きばっかりしてました。
パチンパチンと全部の大豆を、手でむくの。
本当はカラリと干して棒でたたいて豆を出すのだけどね。
パチンパチン、これが楽しいの。小さな椅子に座って、ひがな1日皮をむく・・・何も考えずに無心にね。性に合っている。

体が楽になったのよ、気力だってわいてきた。
暖かかったしね、嫌なことは、豆をパチンパチンと剥くことで忘れる。
今年は大豆の出来がよくてね、このままだったらきっと5升は出来ている。

今日、コンバインを整備のため出だした。
わらのカッターや刈り上げ機の取替えや、ベルトの取替えなどで、多分20万はかかる。
でもねしておかないと来年がね・・・初整備!!
オイル交換などはパパさんがするからといっておいた。
役場に中山間の書類を出しに行って、帰った所に草刈代を持って来れられた、街の輩さん(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ (笑)
私立の高校の偉いさんご夫婦。
おそろいで仲良く、ご主人はサスペンダーをして居られて、ハンサムな紳士。
奥様は人懐っこい笑顔の素敵な美人。
『遊びにいらっしゃいよ〜〜電話下さったらお出迎えにすぐ行きますからぁ〜』って有難いお言葉。
でも話すことって何もありません・・だって知らないモン。
『出不精ですみません!!街に1人で行くって事ないんですよ』・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー愛想のない言葉よねぇ〜
いつか寄らしていただきます・・・が基本の良いお返事だったのよねぇ〜〜豆を剥きながら反省。

お留守番しながらけっこう役に立つ仕事があってよかった。
明日はね思い切って食器棚を見に行くの!!
今の気持よ・・・
朝どう思うかは、う〜んわからない(; ̄ー ̄川 アセアセ   *マザー