干し柿つくり・・終わったよ。


1輪車にいっぱいの西条柿、今日はこれを剥いて干します。
今年の西条柿は小さくてね、剥くのはめんどくさい。


これは釣鐘型の渋柿。本当は合わせ柿に適しているのだろうと思うけど、一緒くたに干してしまいます。
太いから中まで干せないかも〜?
座ってテーブルに新聞紙を引いて剥いてみたけど、かえって肩がこる。


流しに置いた柿。右が西条柿。左のが釣鐘の渋柿。大きさが、3倍も違う。


全部干したところ。

我が家の洗濯干し場なので当分中には洗濯は干せません。
立ちっぱなしで腰もだるいし、第一に足に来る。
あぁ〜〜座りたいと何度も思うけど、コーヒー飲んでも、その間も1つでも剥いたほうが早く済むと思ってゆっくり座って居れない。
これを、根っからの貧乏性と世間では言う。
あれだけ願ってた干し柿だからね、ここまで出来るんだよね。
後は良いお天気が続くことを願っている。
半分くらいは干しながらきっと、私が食べるんだろうね。
ちょっと干したのもうまい!!外が乾いて揉んだら中や軟らかいのも、うまい!!
中も外も硬いほど干したのもうまい!!

疲れたけど、こんな大仕事を仕上げたことの方が、ドンだけ嬉しいか (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪!!

友人から、夢に家族が続々と出てきて、亡くなった人も出て来てなんか気味が悪いけど、なにかあるぅ〜?と言ってきた。
『無いないっ!!大丈夫!!』っていい加減に言ったけど何も感じないんだから、それで良いよね。
何に怯えているんだか〜?
いかに運気が落ちていても、なぁんにもありませんって・・・車に注意するだけで良いんですといっといた。
何かあったら駆けつけます!!

デパス、2錠にしても、体の変化なし・・・うまくいった。
稲刈りのような重労働してないからだけどね。
このまんま減薬、成功かも?
夜のデパスを止めて3時に飲むのよ。夜は導入剤半錠。
こうやってたらそのうちに導入剤もデパスも止められそうです。
冬は仕事量が少なくなるから、きっとうまく行く!!
くすりを飲まなくてゆっくり眠れて、昼間にイライラがひどくならなければ、それは健康〜〜 (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
強皮症だけど・・・              *マザー