ばたばたと大忙ししっ

お通夜に行って来た。
ナビに名前で入力してても、うまくいかなくて電話番号で入力したら簡単に葬儀屋さんが出て、保存にしてたから、簡単に行けた。
ちょうど交差点で着きました〜なんていうから・・・慌てたし探した。
交差点の左の小さな斎場でした。
息子さんを久しぶりに見たんんだけど、良い青年になっていた。
何だか気持がふっと和らいだ。
お通夜が済んで大急ぎで帰って、野菜サラダとウインナー添えてうどんで食事。
うどんにはかまぼこと、とろろと甘く煮た油揚げが具。

11月3日はパパさんの誕生日で私たちの結婚記念日。
42年も暮らしていたんだよね。よく頑張った〜〜パパさん!!
そしててよく吼えたマザー!!がんばったんだよねぇ〜〜!!
でも完全に忘れるなんてさすが月日がたってる。
今日もパーティーの用意もなしにうどんすすってるんだから、
まっ、こんなもんかも〜?ィエーイ☆彡v(*'-^*)bぶいっ♪y

ちょうどというか、お祭りと葬儀が重なっちゃってね、用意も何も準備する時間なんてありませんでした。
ちぇ、ケーキもなしか〜?┐( ̄ヘ ̄)
通夜の帰りにコンビニで甘いもん買いたいなぁ〜〜とそれとなく言っては見たけど、パパさんパーティーさえも忘れている風だった。
もういいんだけどね (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ愛がありゃぁそれでいい〜!!
明日はお祭りの出店が出る日。
子供相撲や鶏頭踊りやヨサコイ踊りや、舞踊や詩吟や、屋台もいっぱい。
12時と4時に餅まきがあるけど、私は葬儀に出て、帰って餅拾いに行く元気は、多分無い。
パパさん久しぶりにお餅食べたいから、拾ってきてねと頼んだ。
シシ汁も今年はパスだな。
綿菓子もパン菓子(大きな音のする米のお菓子)もたこ焼きもある。賑やかなお祭りなんです。

子供が小さいときは屋台もおもちゃ屋が1軒、出るか出ないかだったのを、宮司さんが、氏子と喧嘩しながら頑張って大きなお祭りが開かれるようにしたんです。
頑張ったのは宮司さんと若い氏子さんたち。
なんでも良かれと思うことは頑張れば、そのうちに思うようにことが進むものだなぁ〜と初志貫徹を学んだ。
地区の長老さんたちとずいぶん戦ったんです。
昔風の生き方が尊重されてたここら辺も、若い風が、少しづつ吹き始めて、住みやすい良い地区になりつつある。
嬉しいことです。
さて、早く寝ましょう〜〜!!
左足がカチカチで重くてだるい。
1年前は右足だったのにね。
まぁ、重いのだけだから、慣れれば、なんちゃぁないから・・ ポリポリ (・・*)ゞ
                       *マザー