ヘベレケトヨレヨレへたばった

今日はね、大体、葬儀に行かなければいけないんよ。
通夜にご香典を渡しちゃったものだから、遠くまで雨の中葬儀に参列するのがどうしても嫌で、お祭りに行くよとパパさんと決めていた。
パパさん8時前に正装して出て行った。外は雨。
それでもヨサコイの音楽や笛や太鼓の音が聞こえてきてた。
私、どうしてもリサイクルショップへ行きたくて行きたくて。
ずいぶん悩んで11時過ぎに行きました街へ。
目当ての食器棚を見たけど、もひとつ気が進まなくて、いろんな洋服を見ているうちに足が動かなくなりつつ・・・めまいも。
買い物を止めて車で少し休んで、もうひとつの目的、お誕生日のケーキ、買わなくっちゃぁ〜〜とケーキ屋さんへ・・
頭がもう考えられなくなってきてて、なに見ても買う気が起きない。
急がなくっちゃぁ、ここでへたばっちゃう〜〜と慌ててパン屋さんへ行き、とりどりのパンを10個買って大急ぎで帰った。
帰ると2時。餅まきには十分間に合うけど、もう体が動かない。へたばった。

寝られないけど寝てたずっと。
そこへ千鳥足のパパさんがズボンどろどろにして帰ってきた。タクシーの運転手さんがかかえてくれて。
で、私を見て赤子のように笑うの・・・『笑うなっ!!』
様子を聞くと、神社で相当酔ってるのに、町に飲みに行ったそうな。
で、気がついたら足が立たなくてタクシーで送られて帰ってきた。
夫もへべれけ。
妻もよれよれ。
全く、やっぱし、ケーキの雰囲気ではなかったよね。
パパさんリビングの入り口付近に転がったまんま大いびきです。
まぁ、42年も暮らしたのだから毛布はかけてやった。
いびきが聞こえなくなると息があるかないかを見に行くのよ。
あんなになるまでうちのパパさんに飲ましたやつはだれだっ!!
ああぁ〜〜〜試練は続くのよねぇ〜〜。デパスを飲んでやっと落ち着いた。
パパさんの好きそうなパンを一杯買ってきたのにね。
ヨッパで体は動かないのに、カメラお探すのよ、めがねも探すの。高いから壊したらいけんと思うのよねぇ〜〜なんかいじらしくてね。
お財布無いけど・・明日やんわり、厳しく聞くっ!!
あぁぁ〜〜43年目が始まるのよね、先行き不安!!  
トイレ行きたいのっ??だめそこ風呂場っ!!                      *マザー