御ジンコウサイ

今日は御神行の日。
朝早くに起きたのよ、パパさんがしゃんとしてないとはっぱかけなくっちゃぁとね。
それに神社に車を置いてて中にお財布も置いてる話だったので取りに行かせないと思ってた。
パパさんもう車を持って帰ってた。何時に起きたんだ〜?

各部落に、朝から神様がお立ち寄りになってそこでそれぞれの地区の健康と豊作を祈願する儀式。
地区の公民館に、3方を清めの注連縄でしめて神輿のお立ち寄りの場所を作る。
季節の野菜とお米塩酒を用意して神輿が着いたら玉ぐしを奉納して祈願する。
神輿の担ぎ手にはお酒が振舞われる。
パパさん昨日の2日酔いもあるとは思うんだけど、おくびにも出さず。それはそれはりっぱに動いている。
今日が済んだら、大役が終わるよねぇ〜〜!!
ってわが地区には一番最後にお立ち寄りなので夕方6時ごろだそうだ。

昨日宮司さんが、『足引っ張りの人達がいて、よくその罵詈雑言に耐えて、本当に頭の下がる行動をしてくださって感謝しています』と言われた。
『いえいえ、耳が悪いから罵詈雑言は多分聞こえてないんでしょう〜!!』と言っときました。
パパさんにはちゃんと聞こえているけど、私みたいに瞬間湯沸し気みたいな性格でないから、う〜ん、何か言われたから、怒らないとなぁ〜?と思ううちにきっと忘れてるはず!!
それが地区をまとめて行く小さな力になっているようです。

神輿の担ぎ手に振舞う酒の魚は何が良いという話になって昔はこうだああだと言う長老の話をさえぎって、地区長さんが任せてくれませんかと言い放った。
過去、そんなことって無いんだけどね。
何時までも長老さんの思うような行動をさせない、窮屈だし、今流で無いし。
竹が長いだの笹が多いだの縄が短い長いとそのたびにやりかえるのに疲れきってのみんなの言動・・・長老はずし・・かな。

夕べパパさんがリビングの入り口に倒れこんで寝てしまったから、私は寝られない。やっと10時ごろの少し意識が戻って布団に担ぎいれた。
少々手荒くね。パンツ穿いてないし・・・シランッ!!

小銭入れにお金を入れてたのがないっ!!って言うけど、それもシランッ!!
礼服久しぶりにクリーニングに出さないと。
あっちでよろけこっちでよろけした礼服夕べ拭いてアイロンかけて置いた。

昨日買ったバック。色が良いよね。でも心配だから近所のおしゃれなおばちゃんに聞いてみた。これって良いですかぁ〜?って。
うん、良いよぉ〜良く似合うよ!!で、買った。¥640円
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

ついでにこれも〜!!新品でした。見える〜?
                     *マザー