角島へ行こう〜〜!!

今日1日どうしようかなぁ〜〜と悩み続けてて、じっとしておられないので、お風呂場の掃除をした。
いすを持ち込んで、靴下脱いで、お風呂を沸かしつつ、上から下まで回りぐるりと、マジックりん吹きかけてカナダワシでごしごしした。
シャンプーリンスのボトルも洗ったし、いらないものをゴミにしたし、椅子も蓋も洗面器もハイターにつけて、綺麗。
排水口の上に大理石なる洗面場があってね、排水溝の入れ物が取り出せないのよ。
取り出せなくてもとにかく手ぇ突っ込んで磨いた。
金物などがつまらないように水が溜まる様になってる物だから、底に汚水がたまって臭う。
今日は絶対に私が一番風呂に入ろうと決めている。

お昼までにお風呂場の掃除が済んで、またまた角島に行きたいなぁと思い悩んで。
そこで大豆の選別をしようと思いついた。
お風呂場で立ったり座ったり、椅子に上がったり降りたりで、外仕事はもう体的に無理だからね。


何だか写真中途半端な写りで、つくづくセンス無いなぁと思ったんよ。
大豆をね、お盆に載せてコロコロさせて選別するの。
ゴミや泥や葉っぱも一緒に乗せるのよ、お盆を斜めにして大豆を触ると、まぁるい豆が勝手にコロコロ落ちてね、ゴミが残るの。
昔からこの作業が好きでね。大豆を出荷してた頃もやっぱりそうやって手で選別してた。
さすがに4反5反も植えた時は農協の選別器でしてたけどね。

まぁそんなわけで大好きな仕事をしてたから、すぐに夕方になってね、夕食の準備しながら、絶対に角島に行こうと決めた。
寒くないように毛布も積んだし、お茶も積んだし。
後はぽんと背中を押してくれるのを待つだけっ!!
暗い海って、角島の灯台は、明かりが点いているのでしょうか??
行きたいのにね、今日は冷えるんよ。寒いかな〜?怖いかなぁ〜?
おばちゃん金出しなっ!なんて脅されないように、お金は少なくしてね、セブンイレブンでお菓子買ってね退屈しないようにするの。
アハハハは・・・出来るか出来ないか・・・さて〜??

大豆〜!!これぐらいの収穫でした!!     *マザー