番人〜?だれのヾ(^o^;)?

日曜日なので、終日、パパさんの見張りほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)?
いなくなるのはオーケーだけど、お金持って行くなの気持ちが強い。
外で小屋を片付けてるパパさんを視界に入るには、私も外仕事です。
きんもくせいの剪定。
大きくなりすぎてたので間引いて風が通るように涼しく剪定した。
『ねェパパさん脚立運んでよ〜〜?』
マキの剪定を終え、きんもくせいの剪定の時にちょっと頼みました。
ぐらぐらしないようにそばの木に結わえてくれました。
きんもくせいは、お箸ぐらいの木をお隣に頂いたのが、見上げるように大きく育ってね、嬉しいんだけど。
陰になってしまって、ジャーマンアイリスや、冬あやめなどが絶えてしまったし、草が生えないのは良いんだけど、横にみかんが植わってるし、ぎぼうしももうよろよろになってしまっている。
大きく切らないとね、大切なほかの木を守らなくっちゃぁ〜。
で、よく切れるのこぎりで切ったのを、担いで引っ張り出すのに骨が折れる(~д~*)、ヽ`…(大汗)。
でもさっぱりとした。
崖の横に植えてるからあんまり大きくしたら崖が割れるのよ。
何かにつけてパパさんのそばをはなれずにいたら、何とか夕方までどこへも出かけず・・・これって成功〜?

この間作った、柿暖簾、見事に全滅しました。

見事に腐ってしまった柿、お見苦しい〜!!
腐った柿を運んで棄てるのが大変だった。ハエもぶんぶんもまぶれているし臭いしね。
思うに温度が高すぎでしたね。
寒くて北風がピューピュー吹く良いお天気なら最高なんですが。
今日パパさんに頼んで又たぁちゃんの柿をもいでもらいました。
で、小さめの柿暖簾。ちゃんと網をかぶせたから、寒くなって良いお天気が続いてくれることを祈っています。
1回や2回の失敗にめげません。又やれば良いだけだもんね。
柿剥きに2時間かかったかな。剥いては干し剥いては干し・・・


それで今日の仕事が終わった。
美味しい干し柿になぁれっ!!