コタツを出しました・・・でも座れない!!

あちこちから鍋、鍋の声が聞こえてきます。
さっそく我が家も冷凍庫をかき回しおでんにしました。
あの人は、ホタテとか、鮭とか、たらとか、入れるんだぁ〜〜大きな鍋なんだろうなと、味見しつつ思ってました。
で、やっと気がついた。鍋〜?今作ってるのはおでん。
あちこちの夕食の話しがごちゃ混ぜになってました。
膠原病のお兄さんがおでんを作ってて、大根と卵が好きなんだって・・・それ見てて、だからおでん。
出汁は昆布で取って豚足があったから仕上げにそれを入れた。
今日のおでんにはすじが入ってないのよ。アハハハ・・コンニャクもなし。
その代わりに餅入りの巾着と、なると、と厚揚げと、ゴボ天と大根、卵も入れた。あっ、サトイモも入ってるよ。大根は糠でゆでた。
明日のお昼までは多分このおでん。
まっ、2,3日してから、豪華な鍋を作ろう〜!!

ほたて、さけ、たら、いわしのつみれ、ころ助、しらたき、豆腐、白菜、大根、サトイモ、ジャガイモ。なんだか1週間分のおかずをいっぺんに入れたような鍋。
美味しいだろうなと、どうしても、作ってみたくなりました。
美味しいだしが出たところにうどん入れるって言ってた。
ああぁぁ〜〜生きてるうちに美味しいもん食べないとね。
それだけの大量の材料を入れる勇気があるかないかは定では無いけど最高の鍋を作ろう〜〜!!
って味は?ポン酢か?なに味〜?

部屋の模様替えをした。コタツも出したし、散らかってた廊下を片付けたし・・・冬仕様になった。
足が痛くてコタツとかには入れないから、寒くても私はテーブル。
さてうんと寒くなったら、暖はなにで取ろうか〜?
座れれば、お尻は温かいんだけど、座れないのよ。
ストーブ、毎日焚くしか仕方ないかも〜?なんだか、もったいないような気もする。


パパさん薪ストーブの家の奥さんとこの管理機(小型の耕運機)
が、水害で水が入って錆付いて廃棄になるんだったのを半日かかって直して持って行った。
奥さん大喜びだったようだ。
よかったねぇ〜〜又小遣いせしめたようだ!!
明日から測量の仕事が毎日あるから、どこかに行きたくても行けない!!
なんだか気持が楽なんだわ〜〜ヾ(@^▽^@)ノ ワーイヽ
せいぜい美味しいおかず作って待ってよう〜!!  *マザー