総代さん夫婦

油が切れてたから、どうしても買いに行かなくっちゃぁと出かけました。
前からあいたいなぁと思う人がいて、思い切って買い物の帰りに寄って見ました。
お寺のお手伝いの時に一緒になった人。
年は多分私より、10歳は上だけど、同じ名前で呼ばれていて、性格が好き。
パパさんのお宮のそう総代さんの奥さん。
長くお寺の会計をしてたけど、もうきっぱり止められて、家で農業だけしている人。
あっさり、さっぱりしているけど、ちょっとだけ人の悪口なんかを、さらりと言って、すました顔をしてるとこや、どんな理不尽なことがあっても、たじろがないんよ。
笑って乗り切る人。
そう総代さんが、けっこう堅い気難しい人だからそこで鍛えられたのかも〜?
私に無い強さと強かさがあって、気に入ってます(勝手な思い込みだけどね)
『来年のお手伝いが回ってきてるけど、あなたの地区の当番さんは誰?』と聞かれたので、『まだはっきりと決まってないんです』と言うと貴女が来たら良いのに〜〜と言われた。
飛び上がるほど嬉しかった。
順番だから、多分私じゃぁないけど、それに私お寺で長い時間お手伝いはムリだよねぇ〜〜。
一緒にお手伝いしたかったけどね。残念!!
草を刈った後に生えてくる3番目のフキを取っていた。
そう総代さんがふきの佃煮が食いたいと言ったそうな・・・なんか可愛いよね。
温厚で生真面目で礼儀正しい方で、良いなぁといつも思ってたそう総代さんが、奥さんにあれ食いたい・・・なんて言うなんて可愛いなぁと思った。
良い夫婦、お似合いの夫婦です。
夕べ眠れなくて3,4回もトイレに起きて、朝がたちょっと眠れただけだから、お昼食べてちょっとだけお昼ね。
お布団干したし、くたびれてた。
夕食は、ごぼうがいっぱいあるから、とにかく食べなくてはとごぼうのてんぷら。
ナスのてんぷら。
鶏もも肉の照り焼き。1枚づつね。
アハハ・・食べたかったけど少しだけ私、後はパパさんへ。
大根とわかめのサラダ。
おでんの汁つき・・これは私だけ。
食後の柿を、今日は1個にしたんよ、夕べ寝れなかったのはきっと柿のせいのような気がしてね。
デパス、1日に1錠にしてます。夕方少しつらいけど、我慢。
夜ように導入剤半錠。
減薬・・成功してます・・・アハハハ
やれば出来るじゃん私!!           *マザー