たくあん新漬け

今日も良いお天気で、暑いぐらい。
大豆を干していたのが、干しあがって、そろそろ片付けられそう〜!!
大豆とか小豆とかは一升瓶に入れておくと虫もわかないし、2年ぐらいは取って置ける。
この作業って楽しいんよ。なんでも収穫って楽しいよねェ〜!!
大根の新漬けを漬けようと大根を抜いた。10キロ分ね。
1本1本計ってきちんと10キロを量る。
塩で漬けて重石は漬物の3倍の重石だから30キロの重石よね。
水が上がったら10日してからざら目と糠とを混ぜてたくわん漬けの元も少々入れて、漬けかえる。
水が上がったら重石を軽くして涼しいとこにおいてたら2週間程度で食べられる。
甘めのたくあん。だから日持ちがしなくてお正月を挟んで食べ切らないとね。
大根を抜いた後の小さめの大根は置いておくと大きく太くなるから、慌てて抜いてはだめなんよ。
一生懸命、ごぼうを食べたからごぼうの畑が少し空いた・・・そこへホーレンソウの種を播いた。
肥料不足みたいだから肥料も撒いた。
花畑にもお礼肥を播いて歩いた。
こうしておけば、元気な花を又咲かせてくれる。
お昼までに十分働いたけど、寝不足なのになんか気分も体調も良いので、もうひとつ大仕事をした。

お味噌のたるを空けた。
あと少しになった、30キロもあった味噌も残り少なくなったので、小さな袋に取り分けて冷蔵庫の野菜室に保存。
こうしておけばアジが変わらす、発酵も止まるから・・
3軒隣さんに1袋を持って行った。
毎年楽しみにしててくれるからね、ささやかなお福分けです。
あぁ〜よく働いた。

お味噌を届けた家は多分300メートル離れている。
そこまで歩いていって歩いて帰ったけど、きつかった。
腿の筋肉がすっかり落ちてしまって足が上がらないんよ。
それでも、やっぱり歩かないと、ますます歩けなくなりそうだから、歩く!!
たった300メートル、私にはキツイ300メートル。

疲れてたけど、夕食は豪華なお鍋ですよ〜!!
たらやホタテは入れたけど、やっぱり鮭の1切れは塩をしてパパさんのお弁当用に取り分けた。
きっとそうなるだろうとは思った。ホタテだって取り分けてフライにしたかったけど、我慢して鍋にエイッとほおりこんで、
うまうまな豪華鍋。
魚系の鍋は珍しくていつもはぶつきりの鶏肉だから、パパさん珍しがってほとんど残らないぐらい食べた。
エェ〜鍋に里芋〜?と思ってたけど、里芋は有りでした。
豪華鍋、堪能しました!!           *マザー