リベンジ大学芋

夕べ大雨で、屋根にかかる大きな雨音にうるさいなぁと思うほどでした。
寝るときにはビビが枕元に、リリーがお腹で寝るから、寝返りが出来なくて困る。
私の足はまっすぐにしてるとピンと張ってしまって自分で動かせない。
攣りそうになるからたびたび足の位置を変える。
まっすぐがだめでも曲げれば良いだろ〜?
いやいや、曲げると疼くのだ。そろそろと動かして位置を変える。
そのたびに寝返りを繰り返すから、猫たちは、少し避け気味に寝るのだけど、時々かんしゃくを起こして引っかく。
ソリャぁそうでしょ、せっかく寝入ったら大きな寝返りだもんね。
思うように腕枕して、じっとして上げれない。
腕だって5分に1回は位置を変える・・・ひきつけない内に変えないと・・・
ねェビビ・・・パパさんは寝返りしないよ〜〜と言っても、ここが良いともぐりこんでくる。
可愛いんだよねェ〜〜 ( ^-)O(^-^)~♪
寝入ってから一体猫たちがどういう目にあってるかは定かじゃぁないけど、ビビは、足元の足の届かない所ですやすやと寝息を立ててる。
リリーは同じお腹の横でちゃんと嫌がらずに寝てくれてる。
猫と寝る幸せ・・最高〜!!

リベンジで、今日又大学芋を作りました。


今日のは、余所見をしてる間に、飴になりかけてて慌てて芋を入れた混ぜるのが大変なぐらいの堅さ。
水っぽくなってもだめだし堅くても飴が絡まないし。。。難しい〜〜!!
まぁ照りもあるし、口に入れるとかりっとしてて中はホクホクで、まぁまぁの出来でした。
パパさんはトラクターに取り付けた肥料撒き器を取り外したり、たぁちゃんに頼まれた乾燥機の掃除をしたりで1日忙しそうだけど、私は、大学いも作っただけで今日も終わろうとしている。
夕ご飯はハンバーグです。カブの酢の物と乾燥ひじきを戻して煮てる。中には油揚げと人参入り。
お昼の味噌汁があるから、それだけで食べる。
夕べの肉じゃがは、肉とコンニャクと玉ねぎは食べて芋は全部残してた(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ やっぱり肉じゃが嫌いなんだ〜!!
明日は紅葉祭りで地区の有志たちが忙しそうにその準備をしている。
餅つきと、シシナベと、炊き込みご飯のお弁当と野菜の販売をする。
有志の中にパパさんが入ってないからお手伝いはなし!!
ちょっと寂しいような楽して悪いような!!
雨が上がりそうなようです。          
昔は部落の主な行事だったけど、突然止める事になって、若い有志さんが名乗りを上げて何とか続けているんですよ。
頑張れ若い衆〜!!             *マザー