布団の用意〜!!

夕べのパパさん、忘年会から超真面目にご帰還でした。
楽しかったようだし、やっぱり仕事仲間に醜態は見せられぬと気が張ってた、らしい。
色んな出し物があって楽しかったんだって。全員がカラオケで歌ったんだってよ。かよちゃんが上手かったと言ってた。
くじ引きがあって、塩コショウとかお茶漬けの元とかいっぱい持って帰った。
クリスマスのような緑の袋に真っ赤なリボンがつけてあったんよ。
やるよね〜!!今度の測量士さんたちはっ!!
7時に帰ってきたのよ、ご機嫌で。
こんなお酒ならいいよねぇ〜ほっとした!!

今日は、奥の押し入れの片づけをした。
まだ少し足らないのよ、お布団。
それで奥の押入れからいるものを出したけど、昔の布団が湿気で、重くて出すのが大変だった。
重いお布団なんて今どきもう使えないよね・・
でも、我が家では、この重い布団の使い道があるのだっ!!
春になって作る、お味噌の麹を寝かせるのに十分使える。
重いほうが空気が逃げなくて温度が一定するからね。
カバーもファスナーが壊れていたり、汚くなってたり、仕方ないので、買いに行った、しまむらに。
カバーを6枚とお布団の軽いのを買って大急ぎで帰った。
なんせお正月にいっぱい泊まるからね・・・えっと、8人。
毛布と掛け布団の用意は出来た。
出来上がった布団を玄関脇の小部屋に積み上げて。満足。
あまりの寒さに、足がつって困ったんよ。
イテテ、イテテといいながらどうしようもなく、温めるしかない。
パパさんがいるから明日から、余計に忙しくなるぞ!!
お弁当を作らなくていいから、嬉しい〜!!
まったりとした夜はいいですね。         *マザー