着々と・・・

今日はね、とにかく掃除に追われたんよ。
奥の部屋から順番にね上から下まで・・・拭き掃除。
仏壇を拭きあげてお花を生けて、床の間にお餅の用意して、もちろんうらじろを取りに山に登って・・・ゆずり葉も取って、すごく時間かけて・・・もういいと途中で止めた。
黒豆を煮ている・・・ストーブがね。
明日の朝にはきっと煮えているよ。
キントンは、一応予定にいれてるんだけど、くちなしの実が手に入らない・・う〜んどうしようかと思案してた。
友人が、今年はいっぱい実がついたと持ってきてくれちゃった。
代わりに実がつかないと、万年青の実をあげた。
アハハハ・・・物々交換〜!!
トイレの花を入れたし、玄関も簡単に千両をいけた。
まっ千両を使ったら、お正月らしくはなる・・・

明日は最後の買い物に行かねば・・・と言っても、お豆腐と、お菓子類だけ。

いよいよ、お正月だよねぇ〜^^
息子からマグロが届いた ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ♪y
友人から、ブリも来るんだよね'゚☆。ワーイ!!
と言うことは31日は握りに決まった。
お正月の祝い膳に乗せる献立も決まって、なんか、半分済んだみたいな気がしてきた。
後は流れに任せて・・・適当にっ。
子供がね、同窓会とかで夕食にいないのよね、で、献立に迷う。
深く考えないで、余るほど作ればいいだけだから〜〜と人んちのパーティを見てて思ったんよ。
そのうちにやきもきしなくても、済んで・・ああぁ〜帰っちゃったぁ〜〜なんて思う日はすぐ来るんだろうな。
おいっ、緊張しすぎだよ!!
今日パパさんがサンキライを、仕事先の山から取って帰ってきた。

ストーブが炊いてくれてる黒豆です。

クチナシの実です。サツマイモの色つけように使います。
お芋が、まっ黄色になるんよ。

サンキライの実です。
1日早く取って帰ってくれたら送ってあげられたのにぃ〜と言ったら、トゲトゲは送られんぞぉ〜と言った。
だから見せてあげるだけねィエーイ☆彡v(*'-^*)bぶいっ♪y
まだ、こちらに来られない?金縛り?えぇ〜?
                       *マザー