役に立ったかなぁ〜?

今日は、お寺さんが来られる日。
実は12月中に済ませておいた方が良い行事なんだけど、どういうわけか、我が家はいつも今月にする。
奥の部屋に置いてた布団をパパさんに片付けてもらって(予定通り)仏壇もきれいにしてお部屋を暖めてごいんげさんを待った。
いんげ・・・どんな字だったのか思い出せないから・・・ひらがなのまんま。
昔は200軒もあった門徒が今は120軒・・言葉の端々に生活がキツイのだなと感じる言葉がいっぱいで。
おいおい・・我が家ほどではないよ〜〜ともう一人の私が言うけど、子供さんはいくつになられました〜?と聞くと、大学生を頭に高校3年生と中学3年生の3人の子供さんたちが居られる。
あぁ〜今が一番きついころなのよねぇと、我が家の子達が大学の頃の生活苦を思い出した。
確か入学金振り込むのを、パパさんの給料を待って、全額たして振り込んだことがあったよね。
あとの1ヶ月は給料なしで私の稼いだお金で一家4人が暮らしてたよね。10円でも惜しい頃だったよね〜。
5千円、包んでたのだけど、お経の合間に入れ替えた。
役に立つほどの金額ではないかもだし、ちっともお金には困っていませんですよと、言われるかもだけど、私たちが、誰でも良いから応援して欲しいと、せつに、せつに、思ったものだから、入れ替えた、1万円。
お昼ご飯を食べながら、あの人が入院してるそうだと言う。
あの人とは、秋に病気で手足が麻痺したご主人の、付き添いをしてた奥さん。
今は地区から出たけど前地区民。
お正月にお米かお餅か持って行きたいよう〜と思ってたけど、とうとう何もせずに年を越してしまってた。
ご主人退院されたのかなぁ〜?と聞いて、パパさんが言ったのよ、上の言葉。
何で〜?どこがどうなん〜?と聞いても噂話だと聞き流したらしくて、さっぱり要領を得ない。
『そうだ、携帯かけてみよう〜』で、話が繋がった。
年末にご主人の一時退院に大喜びで、押入れの布団を、小さな椅子に上がって出してたら椅子が傾いて太ももの骨が折れた!!・・らしい・・ああぁ〜〜��(く(""0"")>なんてこった!!
ご主人も奥さんも入院?お正月もなし?
その後のご主人も奥さんも気になるから、行こうと言う事になった。
たぁちゃんの隣の部屋だと笑うのよ。アハハたぁちゃんと前地区民さんが、仲良く隣り合わせ・・なんて(・_・)ヾ(^o^;) オイオイo
前地区民さんにお見舞いをして、たぁちゃんと今年もよろしくと挨拶して帰ったら、もう今日が終わり。
なんと、早い1日だったか。
夕食はおそばにした。油揚げを炊いてねぎ切って、てんぷら揚げて、てんぷらきつねそば!!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ美味しかったのよ〜〜!!         *マザー