ひっちゃかめっちゃかな家ん中

昨日、嬉しい嬉しい、友からの服の贈り物があったのよ。
足は長いし、袖も長いので、ちょうど雪も降ったことだし、久しぶりにミシンでもと、思ったんだけど・・・アハハハ
押入れから出そうとして猫の水入れをひっくり返した時点でやめた!!
今、押入れは中途半端に開いたまんまだし、猫水入れが引っかかってお盆が水浸しになって、ミシンが斜めに出たまんま、毛糸の箱が斜めに引っかかったまんま、中途半端で見るのも嫌だと部屋の戸は閉めたまま、ほっています。
で、今まで思いもしなかった、確定申告の書類を広げて朝から、めがねかけて、うんうんうなっています。
どうして今、確定申告〜?と不思議なんだけど。
今6月まで〆た。
アハハハ・・・ご飯食べるときどうすんだぁ〜?夕方までにまだ間があるから、もう少し片付けて書類を傍らに寄せたらなんとか?

書類を出した引き出しは、全部、見事に開いてます。
どうしてこうなんだろうね?
まっ、性格だから・・・気兼ねなしの暮らしをしてたら、こうなると言う見本、かな?
大雪だったけど、今は降ってない、山とか田んぼには雪が、3センチぐらいかな?
道は解けている・・・ってこれ今日の晩に凍るのよ?
新聞配達さんが怖い思いをするんだよね。
昔ねぇ、何か空いた時間に働かなくっちゃぁと考えてた時があったの。
少しは家計の役に立ちたかったから。
で、いろいろ考えたけど、新聞配達は出来ないと早々と決めてた。
若かったから、夜は遅くまで起きてたし、それなのに夜中の3時に起きてヌクヌクと布団の中にいる時間帯に外でお仕事。
雨降ったらどうすんの?
雪降ったら、どうやって運転すれば良いの?と考えて早々と諦めた。
新免許だったからなおさら。
で、選んだと言うか、舞い込んだ仕事が、集金の仕事だったんよ。
これなら田んぼで働いて、余った時間に集金したら良いだけだから簡単、出来る〜!!ってね。
実際は、知らない人とごめんください、だけで会う訳で、そりゃぁ緊張したし、それに山へ山へ入っていって、迂回する所がなくて延々1キロをバックで下りる、なんて事もあって。
何せ免許とって半年だったから、そりゃぁ緊張の連続だった。
それでも、田んぼが優先出来て、夕方7時には帰られる良い仕事だったと思っていた。実働4時間ぐらいかな?
毎日ではないしね、おかげで運転技術が磨かれた・・・かな?
誰とでは話せるようになったし、愛想がうまくなったし。
運転をして、とにかく行くでしょ?決まった日にちと時間に。
勝手に車が覚えていてね、家には行けるのよ・・・
でもそこがどこだか忘れることが多くあって、ここはどこ〜?あなたはだれぇ〜?って言い出してた。
田んぼと家庭と集金とで、くたびれてたのよきっと。
7年続けていたのよ、その仕事。
集金は無事に済んで、見たことのある風景だけど、ここはどこ〜?と思いつつ、それでも車を走らせて、見たような学校を見て、気がついたの、自分の家を過ぎてたことを。
それで辞めたんよ集金の仕事。
集金の人が変わりますと言うと、今までありがとう〜といってくれた人も、貴女に会うのが楽しみだったといってくださった方も居られて、心は残ったけど、身体的にもうムリだったからね。
新聞配達も出来ない私が、集金の仕事は、よくやったと、思っている。
明日凍らなければ良いけどな〜?        *マザー