ごぼうばっかり・・・汗

3日続けて雨予報だったのが、降らなかったのよん♪
だから畑の準備に取り掛かりました。
先ずは、ごぼうの残ったのをほりあげた・・パパさんがね。
で、それを洗って近所の人にあげるから取りにおいでと取りに来てもらって。

こんなに大きく育てるつもりはなくても、1年たったらこれほどの大きさになる。
これがね、土の香りがしてほこほこに煮ると美味しいのよ。
毎年の我が家の楽しみ。


洗い上げた大きさ・・・4つに切って中のスカスカを削り取るの。

切った所。牛肉と甘辛く煮ると良いのよ!!


きんぴら用と、ごぼう天に使う。
低音で揚げるとカリカリと甘くて美味しいのよ。

お寿司用のささがきごぼう

お湯でごぼうは洗ったのだけど、手が冷たい。
まだこの3倍くらいのごぼうがあるから、外で水につけて大事に使うつもりです。
夕べ遅くに角島の友人が、取れたてぴちぴちのやずの上、ぶりの下のひらまさを持って来てくれた。
さっそくに、刺身とたれにもつけて、あらは別に取っている。
なまことひらまさと、ごぼうの日々が当分続くのよ〜〜・・・
 イエーイ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン         *マザー