パパさんと・・・えへっ!!

パパさんが言うには、お宮のシイタケが今盛りで取り切れないほど出たぁ〜!!と言う。いくら出たって人のもんでしょ?
しばらく取り合わなくってほって置いた。
パパさん宮司さんに電話してた・・・宮司さん用にたっぷり取って上げるから少しちょうだいと言う話にまとまったらしい。
お宮の参道の横にお宮の総代さんが木を切って菌を打ち込んでシイタケ栽培をしてて、参拝する方全部に上げてたシイタケだから、貰っても良いんだけどね。
ねぇ、りっぱなシイタケでしょ?

昨日誰かが取ったらしくて少なくなってるとパパさんが、惜しそうに言う。

シイタケ頂いて、宮司さん用にも買い物袋に2杯届けて、ちょっとお礼、お賽銭、千円入れた。


息子の結婚のお祝いに宮司さんが植えてくださった楠。


お宮のシンボルの大きな神木?
シイタケ取りの帰りに、烏こっけいの餌を買いにちょっと遠回りした。


わが町の、みのりの;丘と言う農業施設。
我が家のヤギの赤ちゃんが貰われて行ってる所。
半年行かないうちにヤギは全部いなくなってた。
鳥もいっぱい飼われていたけれど居なかった。
なんだか、寂れてる。
でもねぇ、家の横の大きな県道が出来てあっという間にみのりの;丘に行ける様になったのよ。
山の土地を二束三文で買い取ってね。
誰が、一体儲けたやら〜?そこへ行くしかほかの使い道はないのよ。
元はね、大きな牛の放牧地だったんよ。
町の人達にとって、魅力ある場所なんだろうか?
                      *マザー