待ちに待った新米!!

なんだか、かったるくてサボっておりました(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
日記の更新をサボっただけで仕事は山積み。
花畑の草は大まかに取った・・私的に60%だけど・・汗
それでもこのところの暖かさでチューリップが花開いたし、レンギョウは今が花盛り・・・庭が一気に春になりました。
そろそろ竹の子が出てる頃だと、やまにヨチヨチと、鍬を担いで上ってみるけど、見当たらず。
でもいのししの掘ってるのは大きな竹の子〜?
ねぇあるはずよね。
ただね体力が付いていきません。
山に入時の儀式は適当にして・・(だって本式の儀式するだけで疲れます)だか取れないのかぁ〜〜?
ではなくて、イノシシ用の柵があちこち穴だらけ。
鉄柱が倒れてたり、トタンが曲がってへちゃげてたり。
それを直して、夜が寒くて土の中で出ようか出まいかと考えてる竹の子も、きっと辛抱たまらんで出てくるはずです。

お昼までにお米の精米をした。
大きな30キロ入りの精米機で、ダイヤル2で時間かけてね、するの。
急いだら、米に熱が入って美味しくなくなるから精米の時は常に2でね。
我が家は、事情があって(ほらぁ〜たぁちゃんの田んぼまでしたから)米の出荷に大量の小米が出たん。
小米って粉っぽい米とお思いでしょうが、粒の小さな米が計量器の網から下にはじき出された米なの。
それを標準でもう一度計量器にかけると、小さめな米が出るんよ。
その米が2俵もあって、我が家では、その小米を食べることに一生懸命だったんよ。
自分で作ったお米を自分で食べられないなんてねぇ〜〜戦争中じゃぁあるまいにね。
デモね、小米だけどそのお米が美味しくてね、噛む回数が少なくて良いよと、パパさんも私も、気にしなくて食べ続けてた。
時々、ひえの種なんかが混じってたけどね。
その小米が、やっと全部食べつくしてなくなったのよ。
今日のお昼から、ほんまもんの良いお米のご飯を食べられます・・・って食べた・・・2杯も!!
おかず・・・白菜の漬物だけで!!
やっぱり、美味しいよねぇ〜〜普通のお米!!
う〜ん、やっぱり、我が家のお米は美味しい!!    *マザー