お願いっ!!

パパさんの高血圧が、気になってました。
今日近所の病院で、血液検査の結果が来てる予定なので、どんなひどい事になってるか聞きに行ったパパさん、笑顔で帰ってきました。
なぜなら、Hが一つもなくて、尿酸値が若干低いだけ・・・
先生が首を傾げた・・・アハハハ、パパさんの場合はそんなのもありうる。
メラノーマから2回も奇跡の生還をした人だもん!!
デモね、それならあの血圧は一体なに〜?
医師でも分からないから、家でも二人して首をかしげたんよ。

医大病院はどうするぅ〜?に、せっかくだから行ってみようか?
うんうん、行こうよ〜何かのお知らせかもだしね。

夕べは、パパさんが責任総代なる役を引き受けて帰ってきたのよ。
地区の総代よりか、少し上の総代、お宮のね。
どうしてそんなに役を受けるの〜?もう6個も役があって、一人でするにはムリです!!
少しきつく言っては見たけど、もう引き受けちゃったから、まぁ良いか?と諦めました。
パパさんが言うには、やれるうちにやるもんだ!!だってさっ。

今日竹の子の山に行ってみた、雨上がりだしね・・・遠目にも2,3個見えたから、きっとあるに違いない!!
ねぇ竹の子掘ってよ〜〜とパパさんに言ってみたけど知らん振りされた。
あげる人に掘りにおいでと電話したけど留守。
しばらく我慢したけど、もう我慢できないと掘りに行った。
山の上でなく下のほうだけね。
大きなのがあるけど、足をうまく使えない私、なかなか掘れなくてね、大きな竹の子の途中から切ったんよ。
一番美味しいとこをすっぱり、土の中に残したん・・
横で、パパさん知らん顔してなにやら小屋で作業してて、ねぇ手伝ってくれても良いじゃろっ?
文句言いつつ、私でも掘れるのだけ7,8本取って、早速待ってくれてる人に持って行けた。

今年は、出るのが、めっちゃ、遅い。
過去こんなに遅いことって無かったよ。

もうじき稲の籾の種まきだけど、芽がでないかも〜?と、もしかしたら冷夏かも?
昔ねぇ、梅雨が長くて7月にも夜はストーブ焚いて、日照がなくて長雨が続いて、そして秋が早くてね、米は実が入らなくて全部の稲がツンと立ったまんまだった年があったんよ。
1反に収穫が4俵だったの・・・あの悪夢が甦る。
暑くても文句言わないからどうか暑い夏が来ますように・・
日照がありますように!!
日ごろ、文句たらたらの私だけども、喧嘩など吹っかけずに
穏やかにしますので(-_-;)ホントカ・・、お願いだから暑い夏をっ!!
オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆          *マザー