おいおい、たぁちゃん!!

あのね、この間、叔母とバイキングに行った時ね、お葬式の予約をした話をしたんよ。
そしたらね叔母が是非に入りたいと言う。
幸いに隣町、バスで8分ぐらいの場所に斎場があって、どっちにしてもそこで葬儀になるはず・・・まぁ先の話だけど。
今日はその契約の話で叔母の家に行った。
係りの人とは行き違いになったけど、叔父と叔母と2人で入会したと言ってた。
安心した?と聞いて見た。
叔父が90歳。叔母が84歳。
安心したに決まってるよね。

この間2段ベットの1段だけ頂いたから、今日は果物ととケーキと饅頭と、持って行ったんよ。
うこっけいの卵も8個ね。
おばが戸棚を片付けて欲しいと言うけど、それは無理でしょう〜〜!!といくら言っても捨てたいと嘆く。
戸棚を見ると、まぁ60年も前のものがどっさり詰まっていて、手当たりしだい汚いものから、取り出して・・・
ダンボール1杯になった時点でおしまい。
また雨の日に来るからと約束をして12時半に帰ってきた。

たぁちゃんがパパさんに用があると来たのだけど、パパさんは祈年祭に行ってて、留守。
用事を聞くと、籾の種を播いて2日たつけど、出すのが一人でできないと言う
゚ □ ゚))))アワワワたぁちゃんそれって土の中で籾が枯れるよォ〜!!
��(く(""0"")>なんてこった!!
箱苗を田んぼに運ぶのはムリに決まってて、どうしてるのかつい夕べ心配してた所だったのよ。
記念祭のなおらいで楽しくやってるパパさんに電話して、事情を話すと、飛んで帰って来たから、早速に二人で手伝いにっ。

芽の出た種籾を乾いた土に入れて2日もほってるなんてたぁちゃんのベテランのすることじゃぁないぞっ('o';)ォィォィォィ

圃場は草にまみれてて、とても箱苗を出せる状態でなくて、管理機入れて溝を作って、それから箱苗を200枚出したのよ、もちろんパパさん一人。
義足のたぁちゃんに物を持って田んぼを歩く事は危なっかしくて見てられない!!
並べるはしから水を撒いて、助かるものならと祈るような気持でなんよ。
5時に済んだ時は、歩いて帰られなくてね。ヨチヨチと時間かけて休み休み300mを帰ったのよ。
これからは少し早めにどうかなぁ〜とたぁちゃんの様子を見なくっちゃぁ〜!!
帰って気がついたけど、今日の薬を、飲み忘れてた( ̄ω ̄;)エートォ... だからこの疲れ・・納得!!
明日は我が家の1回目の種まきです。
どうか無事に済みますようにっ!!
他所の2軒分の肥料撒きにそれから行くのよパパさん・・・
オイオイ・・ (;´д`)ノ(; ̄ー ̄川 アセアセ本当にあほっ!!
                      *マザー