お庭〜!!

このところの1日おきの雨に辟易してます。
田んぼに機械を入れられなくて困ってます。
パパさん、今日は、たぁちゃんのところの2回目の種まきです。約80箱ぐらい・・のようです。
夜には八十八夜のお宮の行司があるから、急がなくっちゃぁね。お昼過ぎに行きました。

パパさんが造ってくれためだかの家です。
山茶花の木の下に設置しています。
葉っぱが落ちるからなぁ〜〜ちょっと場所としてどうかな?
ただねカッコいいのよぉ〜〜!!

そよそよとしててよわっちそうなこの花は、原種のグラジォラスです。丈夫であちこちに球根が増えています。
ただね細すぎのような?


稲の苗の温床です。シルバーシートと言う空気の出入りのある
シートです。
息が出来て保温が出来て、約1週間で芽が1センチでます。

いろいろな春の花が一斉に咲いた我が家です。

少し遅めの竹の子を探しに山へ入りました。
イノシシさんが全部食べてくれてて、わざわざ切りに入らなくて良いのだから、食べてくれて幸い。
小さいのだけ、イニシシさんからのおすそ分けみたいに少しとって、くどで湯がいた。
フキとワラビで、山菜おこわを作ろうかと思っています。
夜10時に寝て、朝9時に起きて、1日があっという間に終わります・・・
良いのか?こんな暮らしでっ!!          *マザー