猫にかつおぶし

あれからたった3日、それがね、家のことがやれています。
先ずはおしめ縫ったし・・(袋縫いだよ)
後10枚のところでミシンの布送りが、下がった・・
どう言う事かと言うとおしめの布を送らなくなったの、急にね。
さすが、拾ったやつだね。
多分布送りを支えてるねじが緩んだと思う・・あくまでも想定はね。
良いほうのミシンは液晶の修理に出してて、もうじき戻ってくるから、そのときにまた見てもらって布送りを元に戻してもらうのよ〜〜(そう簡単に直るか?)
まぁねお産までにまだ2ヶ月あるから大丈夫!!

急に仕事がなくなって、何をしたかというと、スギナ取り。
道端に座ってカマで刈ったスギナを丁寧にかごに取ったのよ。
これはね、さきちゃんのお茶にするのよ。
家の仕事は出来るのよ。もちろん休み休みだけど、ちゃんとした仕事が出来る・・・
一人っきりだし、静かだし。
要するに人ごみ以外は割りと大丈夫なのかも〜?

今日はこの間の種まきのシルバーシート(稲のかけてるシートの名前)を一人で外したのよ。
風で飛ばないように網をかけてるので網のくいを片付けて、シルバーシートを片方から泥がかからないように外していって、巻くって片付けて、それから真っ青になってる苗に水をかけて、それからカンレイシャ(黒い網)をかけて、全部を洗濯ばさみで止めて歩いて終わり。
そうねぇ〜?全部の時間、2時間かな?
そんなのはよちよちでも、出来るのよ。嫌じゃぁない!!

干しあがったスギナをはさみで切って大ざる2杯を取って、フキを取りに歩いて湯がいて佃煮炊いたし・・・
けっこう働いてるじゃん!!
こうやって書いて、満足しとります。

パパさんは、左官のたっちゃんに無理やり誘われて手伝いにもう、今日で3日行ってます。
ねぇ??この忙しい時にね・・・でもって、帰りにはそのたっちゃんに貰ったお金でパチに行ってますよ。
帰り〜?サァ11時でしょうかね。
たっちゃんも猫にかつぶしやるみたいに、パパさんを誘わないで欲しい。
まったく〜〜!!
猫〜?ビビより、リリーよりも可愛くない!!
今日の夕食は、すじと大根の煮つけ。
スパゲティーもちとチーズ入り。
もちろん餅が固くなりつつあって・・・
あぁぁ〜〜だから嫌なんだよ・・・
11時に帰って、はたしてチンして食べるだろうかなぁ??
そろりと帰って音がしないように静かに静かにご飯食べるんよ。
テレビだって音なしで見てるんよ。
怖いの〜?私がっ!!アハハハ         *マザー