1日空いた時間・・・

今日は田植えの日だったのよ。
どうして田植えだったはずなのに、この日記を更新してるかっ??
パパさんが、よそん家の除草剤を撒くのを2軒も引き受けたからなん。

だから苗はまだここにっ。
良いんだけどね・・・昔お世話になった方の近所の人達の仕事だから。
でも、そうそう周りに流されたら、いけないような気もする。
だってその人達って、我が家の事なぁんにもしてくれないよ。
パパさんに言わせると、それで良いんだそうな。
良いんだけど(汗)


この間移動したパパさんのベット。
親戚の叔母ちゃんちの子供たちが使っていたベット。
大の男が寝るには、ちとかわいそうな気がしますよね〜!!


で、これが私のベット。猫2匹との快適なベット。
夏は網戸にして涼しく寝られるように横向きにしました。


役場の人が持って来て下さった猿の捕獲器。


餌はジャガイモと、玉ねぎだそうです。
これ、役場の人が持ってきてくれちゃったんよ。
失敗したらと残りの玉ねぎとジャガイモを置いていきましょうかと言われたから、断りました。

ねっ、玉ねぎの横にはジャガイモ。
もうじき収穫できますよ。
猿の檻は、ちゃんと管理組合があって、もう20年前から猿の被害に困られてる所の地区の管理でした。
そこからの貸し出しで立て札立てたり、書類に印鑑押したり。
駆除と言うことで捕獲が許されてるらしい。
捕まえたらたら鑑札つけて山へ離すらしくて、えっ?でした。
集団の場所を特定するのだそうです。
来るかなぁ〜〜?猿〜?!!           

山ぼうしがさわやかな木陰を作ってくれています。

この間収穫した菜の花の種。
                      *マザー