田植えが無事に終わった!!

待ちに待った待った、2回目の田植えの日。
でも、朝、菜の花の種を取らないといけんのよ。
まぁね今日に決めたのは私・・・田植えをするとは知らなかったん(~д~*)、ヽ`…(汗)
1時間程度、行って来るねと言うとパパさん、お〜植えれるように苗を運んどくぞ〜と元気。
種取のおばさんが、あっ、田植え機を持って行った・・・あっ、苗も運んでる〜とうるさいっ!!
要するに早く行けって言う親切なんだけど。
何時も田植えは私の係りだと知ってるからね。
大きな袋に12杯取ったところで終わりにした。

すぐに田んぼへ駆けつけたらパパさんが田植えし始めていた。
けっこう、まっすぐに植えられるようになってた。
上手に植えてるねぇ〜〜と言うとにやっと笑った (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
すぐ私と替わって田植え。
なんかねぇ、この乗用田植え機に乗るのが、嬉しいのよ。
昔、男なら良いのになぁ〜なんて、美容院の窓から見える工事現場の男の人を見ては憧れていた。
大きな機械に乗ってる人が羨ましかったのよ。
ラクターなんて乗ってると気持良いんだから。
コンバインなんて高級な重機みたいに素敵なんだから。
もちろん田植え機だって6条植えの大きな機械だからね、通る車がみんなゆっくりめになってこっちを見る。
大きな帽子にタオル巻いてるから顔は判別されないとは思うけど、女だと分かると止まってみる人だって居る・・・
ちょっとしたスターですのよ・・・ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
無事に、田植えは終わった。
パパさんのトラックが田んぼに落ちそうになったけど、田植え機でバックで引っ張ったら何とか上がった。
新聞に出るとこだった・・トラック横転、男性が重症〜なんてね。
ほんと、さこたましい(落ち着きのない)んだから。

パパさんに電話がかかって、1時間かかる所の友人さんから田植え機が動かないと言って来た。
すぐに行って3時間して帰ってきた。オーバーフローしてたそうだ。
その家の苗が黄色に変色して、おかしかったそうだ。
そのまま植えたのもあるけど、我が家の残ったのを取りに来られた。
塩害かも〜とか、ねずみのせいかも〜とかいろいろ言ってたけど、一番は高温障害。
きっと、シルバーシートと、ビニールを取り違えちゃったんだと思う。
昔、温度を上げるために太陽シートというナイロン製のシートがはやったん。
ピッタット箱に貼り付けて空気を入れずに目を出させるシート。
温度が上がってすぐに芽が出た優れものだったけど、ちょっと油断したら芽が焼けて、苗が全滅なんて話があって、今は空気の通るかんれいしゃふうのシートに替わった。
少し長くかけても、中で緑化して安心して置いとけるのよ。
我が家の残りの苗を20箱持って帰っちゃった。

明日はパパさんが隅を植え継ぎして・・・(ノ∇≦*)キャハッッッ♪ 私は田んぼには入れません。
それで田植えが終わり。

夢タウンに行って来ようかな??
足が痛むので、ムリかも〜?
コープの宅配を頼むことにしたのよ。
少し値段が高めだけど、そこは目をつぶって、お料理めんどくさいと思ってる私には、大いに助けになるかも〜(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪                 *マザー