連鎖っ!!

夕べの雨はけっこうな降雨量のようでした。
サツマイモのつるを上げた友人の所を通る時、チラッと見たら、この間の苗を2列植えていたようで、あと2列分要るのか?と早速つる切りをしました。
約60本を届けて、家に帰って、先ずはめだか・・・と覗いてみたら、ひょうたん型の真ん中あたりにカエルの黒い頭が見えたので、むんずと捕まえたら黒い棒〜〜〜??

アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ・・アハッ、へびでした。
腰が抜けました。
ちょっと良いパンツ穿いてたけど、地面に尻もちついて・・動悸が収まりません。
もう着替えなんかしている場合ではなく、緑色になった池の水替えをしようと思い立ち・・水を汲みだしました。
バケツで何倍運んだやら・・・底が見えるころに中から2匹のカエルが飛び出しました。
このカエルを狙ってへびが・・?
あれほどいた、めだかは20匹ぐらいに減ってて、やっぱりカエルのエサになってたようです。
全部のめだかと、浮き草を他に移し、中を洗って新しい水を入れて、浮き草を戻し終わったんだけど、カエルが来ないようにする方法はっ?
もしかしたら生れたばかりのめだかの赤ちゃんも居たかもだけど、とにかく底が見えるような綺麗な水に替えたかってね。
水を替えるのが優先でした。
このひょうたん型の池をくれた友が言ってた、どうにもこうにも、もうイラン!!って言葉が甦りました(~д~*)、ヽ`…(汗)
こういうことなのね。泥池みたいになるって事なんよね??
だからヤゴがめだかを食い荒らしたのか〜?
池の水くみ出し作業に2時間ばかりかかって、くたびれています。
雨上がりにお天気になって、蒸し暑さと、重いものを運んで、もうね、動けないんです。

昨日は押入れを片付けたん。全部の押入れの物を、さで出して、重い布団を右側、毛布類を左にきちんと積み重ねて、仕舞い。
仏壇横の押入れに、夏がけと敷布団をこれまたきちんと積み替えて。なんか、満足でした。
まだねぇ、廊下の隅に魔界の場所があるんだけど、これは見ないことにして、こんど!!ィエーイ☆彡v(*'-^*)bぶいっ♪
お片づけをどんどこしてるメル友さんに、誘われるような形だったけど、やってヨカッタァ〜〜と大満足でした。
気になってたのよね・・・
詰め込んだ歪んだ布団を目にしてはね o(*≧д≦)o″))
昨日の押入れの片付けもだけど、今日のへび出現で、全部の力を使い果たしたから、今日これから寝ます。
立っておられない・・・軟弱じゃねぇ〜〜!!(;・_・)
                       *マザー