どっちもどっち!!

このところ毎日、植木の剪定の毎日。
あちこちに、紅葉やレンギョウや、ざくろなど、一人前の庭を気取って植えている。
それが茂ってね、うっとうしいたら無いので、気がついたところから毎日少しづつね、体にムリがかからないようにね。
今日、起きたら、パパさんはやっぱりいなかったんよ。
昨日、除草剤を入れると言ってたので沖の田んぼへ行ったのだろうと思ってた。
新聞読んで、洗濯して、ふと納屋を見たら、草刈機と生垣の電動バリカンと剪定はさみが置いてあった。
ちゃんと並べてね・ ・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー
私に、このバリカンでいぶきの剪定をしろってことでしょうか?つげ垣ぐらいは出来るような気もしてきた。
えぇ〜い、やってやろうじゃぁありませんかってことで支度して、エンジンかけた。
木を切るチェーンソウみたいな音でね、重いたらないの。
それでも、それで諦める私ではない!!
やったわさ!!家の前側につげ垣があるんよ。その上と前と・・・
重いし上をやる時には胸までかかえあげてしか出来なくてね・・そのうちに気が遠くなってきたんよ。

あとの仕上げは剪定ばさみとかまできれいにした。
レンギョウざくろも、丸坊主 (ノ∇≦*)キャハッッッ♪ !!
ばりかんをかかえてた腕はかってにプルプル震えてきて、肩がバリバリにこってきて。
ここら辺で勘弁しておいてやる!!

そっこう、いえにはいってとりあえず寝た。
眠るわけではないけど、とりあえず休まないと頭が切れそうだったんよ。
お昼にパパさんに聞いてみた。
『ねぇ〜あそこにバリカンとか剪定ばさみとか並べてあったけど、あれって意地悪にしか見えないよっ』
『そりゃぁ違ういやっ、剪定したい時や草刈したい時に探すのが可哀想じゃったから、親切心』
ほう〜〜〜親切心。
竹の子を取りに山へ行くのも止められたこのか弱い私が、草刈やバリカンかかえられると思ったか〜?
『普通の奥さんなら、あれを見たら泣くねっ!!』
『そんなこたぁ無い、感謝されるいやぁ〜〜アハハハ』

まぁね、そういう人なのは判ってるけどね、思うとおりに剪定バサミや剪定バリカンやっぱ使って動いたけどね・・・
そうやってよく働く農家の奥さんして来たんだけどね。

夕方来た近所の友人にその話をしたら、そりゃぁしてやられたねっ!!って笑ってた。
そうしてやられて今まできたんよ。ずーっとそうだったよね。
さっき、勘弁ならんと肩を揉んでもらった。
あの生垣用のバリカンは、男でもきついのだそうだ。
エンジン大きいし、とパパさんが言ってた。
それを使わす男と、使ってみる女。
どっちもどっち・・・かも?
ヾ(^o^;) (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

手作りのお味噌が後わずかになった。
残りは2キロあまり。
発酵が進むから袋に入れて野菜室に保存した。
さて、次のお味噌作りをいつにしよう〜〜?
大豆は計って準備した。
お塩もちょっと高い良い塩を用意した(この塩、パパさんが20キロの袋入りを何処からかもらってきたのよ(~д~*))
だから、材料はすべて家にある材料なのm(;∇;)m うれしすぎるっ!

気温26度が麹を寝かせるのに良い温度だけど、梅雨だしね、26度はムリかも〜?
それで電気毛布の用意をした。
お米を計って洗えば、そく味噌作りの始まり・・・
(  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄) ズンズンズンズン...
嫌でもカッタルクテモ、米を水に漬けたら、もうね、するしかないのよ。
明日にしようか月曜にしようか、ただいま思案中〜〜!!
体がね悲鳴を上げてる最中〜〜どうしようか?
                      *マザー