゚☆。ワーイ!! 味噌搗き終わったぁ〜!!

今日は大雨。
その雨の中、パパさんはお宮で使う梅を収集。あっちで3升こっちで1升、我が家のを4升と、けっこうな量になりました。
お正月のお福茶の梅を漬けます。どういうわけか私がよっ??
パパさんが雨に濡れてる間に、私は大豆を煮てます。
今日は1回目の味噌搗きの日。
麹がきれいに出来上がりました。
光ってていまいち、この真っ白さが映ってないかも〜?
大豆も、煮えました。

半分ほど仕上げたところ。
後の15キロ分をパパさんがコネコネしてます。
私ぃ〜?アハハ・・・(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
手の力が無くて、横から手伝おうとしても、邪魔になるそうです。
あっ、でもミンチの機械に豆を入れたのは私。

30キロの白味噌です。
上にカビトリ用の塩を振ってます。
荒熱が取れたら明日、倉庫にしまいます。
軽い重石をして空気の入らないようにして、熟成を待ちます。
( ̄. ̄;)エットお正月すぎかも〜?
あのね、お味噌用の敷布やビニールや桶に入れるビニールの袋なんかを入れてる箱がないのっ?
それとお味噌をコネコネするたらいが一つないっ。
この家には私とパパさんしかいないから、私がどこかへ遣ったのではない時はパパさんじゃろう〜と責任のなすりあい。
不思議〜(~д~*)、ヽ`…(汗) 消えたっ!!

近頃、失せ物が多くて、それも出てこなくて・・・
またぁ〜パパさんっ??なんて人のせいにしてます。
お味噌のシーツなんて、取る人っていないよねぇ〜〜?
麹を寝かせるシーツは新しいものを使ってるけど5,6回使うと、穴が開くのよ。
まだ新しいのも入ってたあの箱・・・一体何処へやったのか??
大きなたらいも・・・( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ      *マザー