反面教師・・・(汗)

お盆は過ぎたのだけど、未だ娘と、さきちゃんとまちちゃんはいるわけで。
妙に若返った感あってはしゃいでる私です。
大変だぁ〜大変だぁだぁ〜〜と言いつつ、けっこう楽しんでいるのよね。
独りぼっちでない事が無性に嬉しい。
忙しくてもね。
あれ食べたい、これ食べたいと言われて、わがまま言ってるんじゃぁないですか?と言いつつ何でも作ってあげたくてね、母は最後の娘孝行に勤しむ。
この娘が今頃言うことには、ほったらかしにされて、小学生になっても12時が分からなかったのだそうだ。
『ねぇ教えんかったでっしょう〜?ん〜?
そう聞かれても・・・確か付きっ切りで教えた記憶はないの。
この子は4歳の時にみんなでしたトランプの神経衰弱が異常に強くて、母心で感じたのよね、頭も、勘もいい子だと。何度やっても何時も一番になってたし、
だから、何でも知っているとばっかり思ってた。
母を捜しても、田んぼに行きっきりの暮らしで子供も見る暇はなかった・・・いいわけだけどね。
時計が読めなくて字が書けなくて、恥ずかしかったなんて・・・母は、初耳でした。
天才の子供を3人神様から預かったと信じて疑わなかった・・・
ごめんねぇ〜〜今ならねいろいろ知ってること教えてあげられたのにね・・・
今に大輪の花の咲く子供たちですっ!!とオオイバリで学校に言ってた母です。
まっ後の祭りとも言うんだけど。
それに、いいこの子供を育ててるじゃない??母は、なぁんにもない日々だったから一人でも生きていけるようにだけは教えたんだよね。
無事に一人で生きていけて可愛い子供も授かって楽しく思うよ。
眉間のしわを、寄り深くして考えて考えて、それでも前に進まない私よりかきっと人生楽しく生きられるように思います。
まっ、親を反面教師にして生きて行ってくだされれ〜〜!!
おおしく、たくましく、まけないで!!
(ほらぁ、私の育て方そのまんま・・・汗)
さきとまちに光り輝く、未来あれっ!!
(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪   *マザー