意思の疎通が、なかなかね・・・

お盆は終わったけど、娘と孫2人はまだいます。
エヘッ、そんなに嫌じゃぁないんだけど、時々裏山に言って、秋風のような風に吹かれています。
風がね冷たいのよ・・・完全に秋!!の風。

ルーちゃんを連れて帰って、もう1ヶ月と少し。
何処でどんな暮らしをしてたのか、このルーちゃん、変な癖がある・・・
ご飯ですよぉ〜と呼んでも、知らん顔。
目の前に置いても、興味ないふうにする。
あらぬほうを見ては知らん振り。首根っこつかんでご飯に頭をつけても、いいえ、いりません・・ふうに知らん振りをする。
なんで〜??
ご飯を置いて逃げると食べるのだけど、そんな犬を今まで飼ったことがないからね・・・
どんな生き方を今までしてきたのだろうかと、知りたくなる。
そのルーちゃんを頂いた、愛ランドから、今度また、譲渡会があって、ルーちゃんの近状を知らせる写真とコメントが頂きたいとの連絡があった。
ルーちゃんの写真と、コメントは書いたのだけど、たぶん行かない・・・(送ろうかな?)
この間、分区長の研修と言うことでパパさんが、この愛ランドの見学に行って、衝撃を受けたそうだ。
譲渡会は愛ランドの、ほんの表の一部。
裏には水曜日と木曜日に死ぬ運命の犬がずらっと檻に入れられて順番待ちをしてたそうだ。
そりゃぁ嫌な空気で、待ってる犬たちも自分の運命を受け入れてしまっているようで、泣き声さえしなかったそうだ。
譲渡会には、その中でかまない、暴れない、吠えないの3拍子そろった犬だけが回ってきて、ルーちゃんもその3拍子そろった良い犬ちゃんと言う事。
でも過去が見えてこない・・・何時も私の肩越しにあらぬほうを眺めては目をあわそうとしない。
そりゃぁ吠えない、暴れない、いい子だけど、感情を全く出さないいい子の犬って・・・
その中で唯一、過去を垣間見えた出来事があったのよ。
この間パンを1こ上げたらね、すぐ横の草むらを掘って、1個丸まる土に埋めたん。
後で食べようと思ったのか、なんだか食べ物の記憶が少し変で、食べ物を嬉しそうに食べないんよ。
水だって目の前で飲むのを見たことがないのよ。
何時飲んでるのでしょうか??
裏山の裾に15メートルの線を引っ張って、そこにルーちゃんをつないでいる。水は線の途中の池で飲み放題。
木陰で実に気持よさそうだけど、本当に満足なんだか??
まだまだ、意思の疎通には時間がかかりそう〜〜!!
諦めないよ、私!!           *マザー