準備万端、整った!!

パパさん、バインダーの修理に一生懸命。
このバインダーはたぁちゃんとこで使ってたバインダー。
何もパパさんが修理している人に売ることはないはずだけど、いると言う人がいて、売ってくれたら嬉しい人がいるから、パパさん頑張る`(~д~*)、ヽ`…(汗)

もう乾燥機の準備ができたと言うけど、今日納屋の掃除しながら見たら籾摺り機の位置がだいぶ手前。
だから大きなパイプ継ぎ足してたのか〜?

『ねぇこんなに手前にしたら防塵パイプが前になるし、方向が違って九の字になって飛ばないよっ!!』
どうして毎年やってることを違えて設置するのかねぇ〜〜?
手間も道具もいることになってるはずなのにね σ(゚・゚*)ンート・・・
パパさんいやいや、やり替えた(いやいやでもやり替えたぞ〜?)
『ねぇどうしてそうしようと思ったん?』
あまりにおかしい設置に聞いてみた。
乾燥機から出るパイプを裏から通さなかったからだそうだ。

『どうして表からそのパイプ出そうとしたん??』
なんとなく・・・・が返事(・へ・;;)うーむ・・・・
なんとなく機械の設置したら後が困るのは自分でしょ!!
これは言わなかった。心の声。
今日1日かかって設置しなおして、バインダーもエンジンがかかる様になってどちらも万歳!!(*^0゚)v ィエーイ☆彡

お昼に入院してた、たぁちゃんが帰ってきた、外出でね。
稲刈りの準備がしたいそうで、パパさんが手伝いに行った。
乾燥機を移動して、籾摺り機を設置して、退院したらすぐ稲刈りにかかれるように準備万端、整ったらしい。
たぁちゃんの入院は、田んぼに入ってヒエ取りをしたから。
身体を支えるだけで足の痛みがあるのに、田んぼに入るのが間違ってる。
十分分かってると言うけど、痛いのは本人。
稲刈りは機械がするけど、たぁちゃんの所はまだ袋のコンバイン。
当然、袋を運ぶ人がいないと仕事が出来ない・・・
パパさんが夕方にコメを運ぶ約束をしてた。
そうするしか方法がないよね。
我が家の稲刈りと、たぁちゃんの稲刈りが、どうぞ、無事に済みますようにっ!!
先ずは、お天気にならないとね。
今日、最後のおコメ1俵が売れた。
冷蔵庫が空っぽになったんよ〜!!
と言うことは、最初から、新米が食べられるって事ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/v(*'-^*)bぶいっ♪
                      *マザー