一度にっ・・壊れる〜?

今日はどたばたと、大変な1日になりました。
あっ、私はそわそわしてただけで、大変だったのはパパさんとたぁちゃんです。
たぁちゃんってあの事故で足を失った、仲良しのたぁちゃんです。
つい1週間前、いえ、4日前まで入院してた、たぁちゃんが、自分で稲刈りをすると言うので、大丈夫かなぁと内心心配して見守っていたんです。
乾燥機の設置や籾摺り機の設置は、病院から一時帰宅した、たぁちゃんとパパさんとでしてたんです。
昨日がその初日、コンバインが故障。
修理に丸1日かかって原因が分からず、急遽我が家に保管してた昔のコンバインを貸した。
それと同時にパパさんもコンバインを出して2まちを刈ったのよ、今それを我が家で乾燥中です。
ところが、たぁちゃんの刈った米を運んで(袋入りだからたぁちゃんには持てないの)乾燥機に入れたとたん乾燥機が故障。
夜9時までかかって、ああでもない、こうでもないと修理したけど直らない。
乾燥機には12俵の籾が入ったまんま・・・蒸れます・・・(泣)
どうしてこうなるのか・・・原因は分かっているのよ。
田植えも稲刈りもムリだと、たぁちゃんに分からせるため・・・
なんだか切なくて、悲しくて、腹が立って、気持も持って行きようがありません。
足を失った時点で、諦めろと言うべきだったのでしょうか??
それとも、全部我が家に任せてても足も出すなと言うべきだったのでしょうか?
結局、後の全部の田んぼの刈り取りをパパさんがするという話になったようです。
でもコンバインと、乾燥機の修理代は全部たぁちゃん持ちなのよ。
なんてこったぁ〜〜!!


積み上げた米!!

ルルちゃん、妊娠してませんでした。
どんな暮らしをしてたのか、あんまり幸せだったような感じがしません。
ご飯を一口食べては逃げるの・・その繰り返しです。
ご飯を食べる時殴られたのだろうか?
おびえています。音にも人の動きにもおどおどと・・・
                     *マザー