図書館へ・・・ご無沙汰してました・・・汗

今日は暑いくらいの良いお天気。
それでも、ババシャツを着て厚いソックス穿いてはいますけどね。
あろうことか、約5年ぶりに図書館へ行ってきました。
図書館はここから5分の町の真ん中の町民センターに付属してて近い。
前回の京極夏彦から・・・5年も経ってたのよね・・・当然図書カードは期限が切れてて、登録し直しをしてもらって、さてお目当ての、某ママ推薦のあれっ?また名前がでてこない・・・う〜ん?
方がつくのよ・・・そそ、謙三だけど・・・・
北方謙三でした。生意気にも、私だって読みきれるよと今回は逃げないで、真摯に取り組む思いで探しに来ました。
しかし、北方・・(作家名で区分けしてある)の所に三国志はない!!
仕方ないので、人には交わりたくはないなぁと思うけど、聞いてみた。
貸し出しでか置いてないそうで。
ピアスを2個つけた、可愛らしい、笑顔の綺麗な娘さんで、ほっとした。
これで読まない口実が出来たかなと、ほんのちょっと思ったのよね。
お取り寄せしましょうか〜?と可愛いく受付さんが言ってくれたので、思わず、ハイッ!!
『えっとぉ〜、何巻取り寄せましょうか〜?』
『えっ、上下2巻じゃぁないの?』
『アハハハ・・・12巻あるんですよ』
ただ呆然と答えもせずに立ち尽くす・・・わたし。
えぇ〜12巻なんて読めるはずないじゃん!!
そんな・・・そんな12巻あるなんていわなかったぞぉ〜〜某ママ!!
『アハハハ・・・そんなにあるん?う〜ん、とりあえず2巻!』
そういう過程から、三国志を読むのは少し先になります。
京極夏彦を2冊借りてきました。
この2冊読み終える頃には、あの三国志が来るでしょう〜!!
三国志デビューかな〜?なんか嬉しいような、緊張するような。

好きな文体なら嬉しいけど・・・果たして〜〜〜?

ひよこがまた産まれました。そのひよこを撮りに鳥小屋に行って、これを見つけました
左のは一般の卵の大。真ん中は烏こっけいの卵。
右は今年の春の雛の最初の卵です。
うずら大です・・・よく産んだ!!
ひよこの写真は、撮り忘れた!!
                       *マザー