逃げ続け・・・さてっ?

今日は風が強く、気温もぐんと下がって10℃をきっていた。
電気代が上がったぁ〜と、言うような人じゃない人から節電節電と聞いたもんだから、電気をつけっぱなしがためらわれた。
テレビもたいてい1日点けっ放しの我が家・・・考えないとなぁ〜?
電気は時々パパさんも言うけど、暗い家に、話す人もいないのに、絶対にいや!!と他の節約はいっぱいするけど、電気だけは点けるよ〜!!と宣言していた。
で、人にすぐ感化される私、今日電気消してみたら・・・悲しい過去が甦るのよね(単純〜♪)
外は日差しが暖かそうで、良いかも〜と外仕事をした。
もちろんオーバーを着てね。
野良着用のオーバーがあるのよ。
沢庵をつけましょうと、太いのから順番に抜いて10キロ分。
何度もはかりまで往復して10キロで約20本。
もちろんオーバーの前は泥だらけ・・アハハハ
大根を洗うのは外では、ムリなので、明日家の流しで洗おうと思ってる。
美味しい漬物漬ける人からレシピ頂いてるから、きちんと計ってね漬けようと思ってる。
ざらめ10キロの大根に1キロ入れるんよ。
それと醤油も味の素も入れるんよ、もうねびっくり。
自分加減でなくて、全部そのまんま素直にレシピどおりに漬けてみる。
先ずは400gの塩で10キロの大根の下漬けは・・明日。

昨日パパさん、お休みで、機械を触ってた。修理かななんて思ってた。
家の片付け済んでふと、外を見たら、パパさんの車がない。

やられたぁ〜〜!!
でもお昼には帰るよねと、お昼ご飯作っても帰ってこない仕方ないから一人ご飯。
夕方には帰るでしょ?と思ったら帰ってこないので、また一人ご飯。
青梗菜のとろみ炒めは食べたけど、鮭のカマ焼きは、汚くなるから食べられなかったんよ。
お風呂入っても帰ってこないから、角島へ家出しようかとも思ったけど、寝た。
カマ焼きは戸棚に入れて、茶碗や皿を出すときに気がつくでしょう〜と思ってね。
うつらうつらしてたら、フライパンをかき混ぜる音がする・・・
さて何時かはわからない・・・
起こさないようにか、怖くて怒られないようにかは、分からないけど、そろりそろりと帰ってくる夫・・・
何十年続けるんだ〜〜?パパさんっ。
まっ、懲りない夫婦とも言うよね。
丸1日一言も会話なしっ!!
そのお陰か、今日晩は久しぶりに一緒の夕ご飯。
いいもんです!!          *マザー