現実に引き戻されて・・

夢うつつの数日を過ごした私、今日は現実の世界に舞い戻る、チャンスです。
朝10時から歯医者さん。
9時には支度がすんで待ってたけど、9時15分には家を出た。せっかちなんよ。
今日は満員・・一人ひとりの時間が長くて11時過ぎても呼ばれないん。
本が読めるから、私には良い時間過ごしてて良いんだけどね。
なんかおかしいといってた右の奥歯、金冠を外したら虫歯がひどかったそうだ。
穴も開いてなく隙間も無いと言ってた先生、良い時に気がついて良かったといわれた。
こちらもほっとしたよ・・・もしかして、なんでもないのに金冠外させちゃったのかと、ハラハラしてたからね。
ほっとした!!
思うに予想以上に歯茎が下がり始めてるんだよね。
歯槽膿漏〜?気をつけなくっちゃぁ〜です。

朝9時に家を出て12時に帰ったのだから当たりまえっちゃぁ当たり前。家のこと何にもしてない。
流しは朝と昼のお皿が浸けてあるまんま。
洗濯は1回まわしてそのまんま。ベットも整えてないのよ・・・主婦失格ですな。

パパさんはお休み、この間の薪割が思った以上手間がかかったからと、薪割り機なるものを作っている。
知り合いの竹割り機を借りてきてユンボの圧縮する機械を取り付けて圧縮で大きな節のある薪を割りたいと考えているもよう。
さて〜?出来上がるかな?
昔、車の設計士をしてた人が近所にいて、設計に詳しくてエンジンにも詳しくて、その友人に教えをこう形で進めている。
暖炉を焚いてる家の人達が、薪割り機の出来上がるのを、待ってるんよ。
人力では、そりゃぁ無理な話だもんね。
うまく行くかな〜?
嬉しそうに楽しそうに朝から機械と格闘している。
楽しいんでしょうね。私もパパさんが何処にも行かず家にいてくれて実に安心!!
夕べは寒くてね朝も霜が下りてた。
でも今は日差しが痛いほどの晴天。
歯医者さんで服を2枚脱いだ・・・夕方から急激に寒くなるんだろうな?

ひよこのお母さんが、急にオスと寄り添うようになってひよこを見捨てた。
ピーピーと鳴くひよこを暗くなってから、卵を抱いてるお母さんの羽の下に入れてやって、朝一番に見に行ったら何とか生き延びてくれて、一人でぽつん、としてた。
この寒さだもん、気をつけてやらないと寒さに、やられちゃう。
親鳥は新しいオス鳥と仲良くしてひよこには目もくれない。
そういう親だって時々いるさっ!!
ガンバレェ〜〜!!
平気で生き抜いて大きなたくましい鳥になれっ!!
                    *マザー