かかと再生〜!!

私のキャデーの時の先輩で、パパさんと同じメラノーマにかかった人がいる。
何度も手術を繰り返し、かかとを再生して、歩けないとめげてる時に、パパさんが、同じように足の裏を手術して、今は山でもヤブでも元気に歩いてると、友人たちの話で、元気をもらったと言う話でね。
何度かお見舞いに通った、もと先輩。
酪農をしながらキャデーも元気にやってた。
元気印の彼女、病気に負けたかと・・・
カーテン閉めて閉じこもる日々が約1年以上続いてたのだけど、今日電話貰って、行くからと。
初めて来たと、家には入らず家の周りを見て歩いた。
ルルちゃんも見てうこっけいも見て。
『ねぇどうしたん??』
『イヤァやっと外へ出る元気がわいてきて帽子を買いに出たんよ・・・どう〜?この帽子〜?』
可愛い帽子を買ってご満悦。
で、私にどうしてもお礼を言いたかったのだそうだ。
そんなぁ〜〜何もしてないよ・・・って言うけど、めそめそすんなとか、元気出せとか、そのつど一番気になってたことを励ましてもらってやっと人心地ついた、そうだ。
良かったねぇ〜〜かかとをなくすって、元キャデーなら歩く専門だったから、口惜しかったでしょうし、もう生きていけないと泣き崩れてたもんね。
今は再生したかかとを作ってもらって形は悪いけど歩ける・・・そうよ〜私だって、よちよちしか歩けないけど、ご飯が美味しいんだから、それでヨシだよぉ〜!!
お礼にとりんご頂いた。
私からは漬物と春菊とジャガイモのおみやげ。
夕方だからゆっくり話せなかったけど、お昼に来ると約束して、帰って行った。
おばあちゃんとご主人をあっという間になくされて、自分の病気。
心、折れたでしょうね。
命ある限り、明るく笑って生きていかなくっちゃぁ〜と私、思うんよ。
良かった・・・メラノーマって、しぶといからね・・・ガンバレッ!!
パパさんだって再発したんだからね。
送る時、頑張れと手話で応援した。
子供さん二人と、まだ農業をしてる身として、歯がゆいこと多いだろうけど、ご飯が美味しかったら、もうそれで良いんだからね!!
歩けて嬉しかったのでしょうね。。良かった!!
                        *マザー