着々と。。。

今週は、パパさんぶっとうしの仕事で、当然6時にお弁当作って送り出す。
お昼寝は1時間。それでは足らなくて夜は眠い。
叔父がね、退職してから畑をやってる・・・・先日電話がかかって白菜を取りに来いと言う。
いいよぉ〜100円市で買うからと言うと、『100円市にあるようなへなちょこな白菜とワケが違うっ』と言うのよ。
で取りに行きました。
大きな4玉一個がかかえるほど大きくてそりゃぁりっぱな白菜でした。
はようこんと、なくなる!!と言う意味がよ〜く分かったんよ・・・
白菜のお礼だと言う人が次から次に訪ねてきてたもん。
2玉をお正月用の白菜漬けにした。
1玉は食べた、後1玉はお正月用にする。
叔父に白菜をもらいに行った時に100ショップでお正月用の飾りを少し買った・・・
で、わっかに飾り付けてるけど・・途中でやっぱ、挫折。
どう見ても、美しくはない!!

年賀状を書いてない。他所でカッコいい年賀状を見るけど、そういう芸術的なセンスないし、ありきたりの言葉の年賀状になるのかな・・・
40年も書き続けてると、カッコいい年賀状を1度で良いから書きたいよぉ〜!!
かっこ良くても買ったのは嫌なんよ。
でもって宛名書きも自筆にこだわるんよ。
あぁ〜〜大仕事が残ってるね!!
掃除はチョコチョコ当たり前のは、したからねもうそれで良い。
年賀状を書き始めて、20日にはお餅を搗いて・・・
全部の人にお歳暮代わりに発送したら、もうそこまでお正月が来る。
私のつけた梅干をお宮に奉納したし、干ししいたけいっぱい作ったし、漬物漬けたし。
数の子注文したし、栗きんとんの栗、奮発して買ったし、
お酒もビールも焼酎も用意した。
もうじきお正月です!!
おねえちゃんになったさきちゃんと、赤ちゃんに会える!!
ご馳走を作ろうと、思ってる。
婿さんがね、実にうまそうに私のお料理を食べるのよ・・・
至福の時ですね。。。婿さん、大好き!!    *マザー