ぶっとい指!!

餅、つきました・・・疲れ果てて。
1斗5升は、ちと無謀でした。搗いても搗いても減らない・・・終わらない。

機械で搗きます


並べます


こんなことになってます・・アハハハ
くどに木をくべる時、ナタでばっさり切ってしまった。
爪まで半分切ってるもよう。
切ったらそくヨモギの葉っぱを取りに行き、くちゃくちゃと噛み砕き、それをペッって貼り付けて包帯(これって血止めよ)
そこででたのがこれ。

餅切り器。それまではもちをちぎるのは私、揉むのはパパさんだったけど、仕方ないからこの餅切り器をぐるぐる回すのが私・・・揉むのがパパさん・・・
以心伝心よく出来た夫婦で、さっと替わって普通に淡々と餅を搗く。
12時過ぎても終わらず・・私は餅米蒸したのを白菜漬けと一緒に食べて、パパさんは、酢もちを食べた。
酢餅ってね、大根おろしに酢と醤油を入れてそこへ搗きたての餅をちぎって入れて大根にまぶして食べる食べ方。

終わったのが2時・・・寝ようとしたけど、洗い物が流しにも外にもいっぱいで寝られず。
ぶっとい指に適当のゴム手袋はめて一応片付けた。
夕ご飯作る元気はなし。
パパさんが豚肉いためてキャベツぶち込んで、そこへうこっけいの卵入れて、美味しいおかず作ってくれました。
適当だけどうまいんよ。それとインスタントのラーメンが夕食。
とにかく済んだからね。ほっとした!!
後は、発送するだけ!!
アハハハ・・・疲れたよぉ〜!!          *マザー