共存!!

毎日雨模様の日が続いています。
なんかからっとしないから、掃除にも力が入りません。って、ただめんどくさいだけなんだけどね。

前につけてた南天の葉っぱは、もう枯れてぽろぽろ。
千両が、幸いに今年は実付がいいので、千両を突き刺して・・・
何とかまとまったかな??
年賀状は書き終えた!!

搗いたお餅の発送も終わった。
後は・・・掃除・・・これがね一番苦手。

塩さばが食べたくなって買い物に出たんよ。
スーパーで久しぶりの人に出会っって懐かしくて声をかけました。
娘と同級生のお母さん。久しぶりねぇ〜〜と挨拶したら、入院してたと。
この年になったら、病気の一つ二つあるもんだから、そう驚きもせず。
へェ〜何の病気だったん〜?と聞いたら、精神病院へ4ヶ月の入院だったそうです。
『なんでぇ〜〜?』に悲しい話をし始めたんよ。
娘の同級生だった娘さんが亡くなられたそうです。
精神を病んでの死だったそうです。絶句〜〜!!

親として、立ち上がる力も、残ってなかったそうでそれっきり、精神を病んで、入院だったそうです。
精神科の入院が、そりゃぁ悲しくて自分の病気を恨んだそうで、もっと苦しかったそうです。
もっともっと話したいことが山ほどあるんよと言うから、そだよね・・・おいでよぉ〜〜と誘ったのだけど。。
元気な人も病気の人もいます・・・
精神を病んでる人も、元気はつらつな人もいますよね・・
共存。色んなことがあるのがこの世だなぁと思った1年でしたね。最後の最後にまたこんな悲しい話聞いてしまって・・・
分かり合えないかもだけど、少しでも分かり合いたいと思ってます。
                       *マザー