なまこ獲り〜♪

昨日、とうとう、なまこ取りに行きました。
姉も一緒です。どうしても行くという姉・・・風邪は治ったんよぉ〜〜と喜ぶ姉を、行くなとは言えず、遠回りして家に迎えに行き、また後帰ってなまこのうじゃうじゃいる現場到着ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
朝ね7時起き。お弁当を作って行こうと、少し無謀だけど考えたのよ・・・('o'ヾ('o';)ォィォィォィ
前の晩、ふらふらする頭でも慣れ親しんだお弁当作り・・・サトイモの皮をむき、人参を切ってシイタケ切ってコンニャクを加えて煮しめ
朝は、おにぎりを6個作って、漬物を切って、甘い卵焼きを入れて、甘いものがないので桃の缶詰を1缶タッパーに入れて、美味しそうなお弁当の出来上がり。
3時が干潮だったから、ついたときはまだ潮がたっぷり・・・それでも、パパさんは果敢に挑戦、もちっ、私と姉が発見係。
パパさんは緑内障で水の中のなまこが見えないそうだから、見つけては『パパさ〜ん、あそこっ!!』と呼ぶのよ。
パパさん耳が遠いから、呼んでも聞こえない・・・
仕方ないから姉と変わりばんこに肩ぽんぽんしに走ったのよ。
たった2回目とは思えないほどの腕で!!器用なのよね〜パパさん。
あそこだと、場所が分かったなまこは、ミスることなくゲット。
私も何度か釣り上げるけど、途中で落ちる・・・姉も同じく途中で落ちる。
引っ掛け方がゆるい。
もともと碇の形をしたこの針は、いい蛸用の針なんだそうで、いい蛸は頭を上にしてて引っかけやすいけど、なまこってね平べったく寝そべっているでしょ?
だから真横からしゃくるけど、なかなか針がかかりずらい。
全部で20個は取ったところでお昼。
姉用にビール持って行ったら大喜びでね、おにぎりは美味しく煮しめも、なかなか美味しくてね、お弁当を作ったかいがあった。
すぐ近くにコンビニがあるので、お弁当を買おうと言ってたけど、コンビニのお弁当は嫌だなと思ってたのでおにぎりは正解。
海を見ながら食べるお弁当のおいしかったこと。
ただし波打つ海でなくて船だまり・・・波はありません。
でも良いの・・・日差しが温かくて幸い・・・
家に持って帰ってプクプクを入れてるなまこ。
全部で40個ぐらいあるのよ〜♪


青なまこ、赤なまこって良く売ってるよね・・・これはね、黒なまこです。
たわしで実をこすると中は青なまこのような色。味はなまこ!!
地元の漁師さんはほとんどが取らないそうでね、素人の私たちがキャァーキャァーと大喜びで取ってるのを横目で知らん顔してくれる(*^0゚)v ィエーイ☆彡
時々、青なまこも取れる・・・(*~∀~*)ゞ オメデトォー
3時になると潮がぐんと引いてね見つけやすくていっぱい取れたんよ・・・…(汗)
でも、私はもうめまいがひどくて目を開けておれない状態・・・誰にも言わなかったけどね。
思考が完全に止まって、声を出せない。
姉に気付かれないように、微笑むだけ。
まぁ40も取れば上等でしょうと、早々に引き上げることにして姉を送って行って、1時間、お茶して、話すのが少々辛そうな私を案じた義兄が帰るように言ってくれて、高速飛ばして帰ってきました。
↑の写真がパパさんが帰ってから仕掛けたプクプクです。
早速に一杯飲むのになまこ切って、大根すって(o^▽^o)/:・;^・;美味しかったですぅ〜!!

疲れました〜〜!!(ちょっとね体力なさ過ぎ!!)
今日1日・・寒くて(気温は14度もあるけど、寒い!!)ストーブかかえてぼんやり・・・ "(/*'-'*)/テレテレ
ヨワッチクなったものです!!

また行くそうです・・楽しかったのよねパパさん!!
またついて行くでしょうね・・・
デートみたいで、体はきつかったけど、心はもうね楽しくて・・・幸せな時間でしたよ。           *マザー