いそがしくて・・・ 

連日22、3度のお天気が続いています。
農家は今からが一番忙しい季節で、あちこち田んぼに機械がっ、人が、・・です。
秋のうちに1度耕してる田んぼには草がうっすらと生えています。
その田を2度耕しのために機械を入れているのです。
中山間で畦塗りを全面受けていて、その畦塗りはもう終わり・・・後は種籾をマットに播いて稲の苗つくりが始まります。
あと、1週間したら種籾を消毒し、芽だし作業をします。
って水に浸けるだけですけどね。
もみの芽が切ったら種まき、それから20日したら田植えです。
きゃーーん♪***ヾ完全に農家が始まってますねぇ。
竹の子は出るのは出るけど、イノシシが80パーセント掘り起こして食し、残りを毎日来られる友人が掘って帰るので、竹の子食べたぁ〜い!!ともう我慢できなくなってます。
まぁ我が家では、人が優先だからね。
明日は、ちょっと本気で我が家用に捜してみます。

この時期になったら、お味噌の麹つくりしなくっちゃぁです。
もっと暖かくなったらカビがわきやすくなるからね、20度の今の時期が一番良い〜〜!!
ということで明日は米を水に浸けて、明後日に米を蒸して麹にします。
忙しいぞっと言い聞かせていますが、はてはて・・最後まで出来るかどうか〜?まっ、頑張るのみです。

ルーちゃんの抜糸、無事に済みました。
朝お散歩して、ご飯食べたら裏に繋いでいたけど、この暖かさで毛を刈っているお腹が虫刺されでひどいことになってましたオオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ・・
水の沸く沼地が近くて、もうあそこへは繋げない。
どこか他の所にロープを張ってもらわなくっちゃぁね。
パパさんに確認したら烏こっけいの小屋の横の山が良いだろうとのこと。
明日は忙しくなりそう〜〜アハハ(~д~*)、ヽ`…(汗)
しなくてはいけない事は、とにかく 頑張って片付けるしかないよね・・v(*'-^*)bぶいっ♪
日差しを気にしつつ、外仕事が続きます o(´^`)o ウー
大きな帽子と首にタオル、長靴はいて軍手して・・・暑くてしょうがない!!
                  *マザー