静かに寝てます〜♪

この最近良いお天気が続いて暑いです。
寝るときは毛布1枚で十分で、でも足が冷たい私は靴下1枚と足元に布団をかけています。
昨日8升の米を洗い、今日はその米を蒸し揚げて、麹菌を振りかけて、今やっと寝かし終えたところです。
乾燥が嫌いな麹菌のため、ビニールを引いて敷布引いて、もう1枚の敷布に包み込んでまたビニールをかけて、敷き布団1枚全部使って米を寝かせています。
菌の醗酵の温度は26度だから今頃の季節が麹にはちょうど良い温度で、もうしばらくしたらビニールをはいで蒸れた温度を下げて、また保温・・・2,3日で菌が活発に白いまくを張ります。
そうしたら、今度は塩をまぶして塩麹の状態にします。
こうしておけば2,3日麹の発酵は止まり大豆の準備が出来るまで時間をかけても大丈夫です。
大豆2升で塩2升・・・30キロの白味噌が出来ます。

夕べパパさんがお酒を少しの見すぎてね、なんだか電話してる・・・(パパさんって酔っ払ったら電話かけまくるか、外に出たがって)
話す内容で大阪のオバサンに電話してる様子。
ワラビや竹の子の話をしてて、近いうちに送る・・・って約束してる。

『夕べの電話覚えてる〜?』
『おおぉーそれぐらい覚えてるっ』
なら竹の子2,3日取らないようにして送る分確保しなきゃぁでしょ??
エビネがあったら送ってといわれたらしい。
あるけど・・・??
昔は山一面にエビネが花咲いて綺麗だったけど、乱獲で近頃では全く見ない。
我が家のを送ろうか〜?

同じ地区のお母さんとは仲良しの家の、お嫁さんが、なんだか様子がおかしい。
この3ヶ月の間に5社の事業所に入社しては辞めて、今家に引きこもりっぱなし。
悲しい出来事があってこの2,3年心の休まる日はなかったはず・・・
といっても私、なぁんにもして上げられない。
家の前を通るたびに、頑張れ!!の心の中の声援だけだけど、頑張れるかしら??
どうか、潰れないでほしい〜!!
家の中のごたごたで自分の人生を潰してほしくないよ・・
どうにか乗り切ってほしい!!
そうやって生きた人が、ここにいるよっ!!
心から応援してる・・・           *マザー