仕事は順調・・気温は寒し!!

今日のお天気は雨。とてつもなく寒い・・夕べなんて霜注意報が出たし・・・
昨日、カーテンを夏模様に変えたばっかり・・・
部屋の仕切りはレースのカーテン キャハキャハ!!(^Q^)/゙(かなり寒い!!)
それに夏用の布団に替えたし・・どうしてこうなんでしょ??
寒いからストーブをつけてます。

麹が出来上がりました。
塩きりをしてゆっくり味噌を作るつもりだったのにね・・気がついたら大豆を水に浸けてしまってた・キャハキャハ!!(^Q^)/゙・
仕方なく、今朝から大豆をくどで煮る作業をして、お昼ご飯食べて、パパさんにチョッパー(ミンチ肉を作る道具、この呼び名で間違ってないのか?)を回してもらって、30キロの味噌の仕込が無事に終わりました!!
今は荒熱を取ってて、荒熱取れたら味噌の上にカビ防止の塩を軽く振って空気の入らないようにして1年以上寝かせます。
今食べてるのは白味噌(勝手に言ってるのだけど、要するに麹の多い味噌、色は白っぽい)甘めの味噌。
せっかく道具を出したものだから、ついでっちゃぁついで、赤味噌用も作ろうかなと思いつつ。
麹を寝かせる台も布団もビニールも出しっぱなし・・・ネッ、ついでってもんでしょ?
真っ白く寝た麹の写真撮ったんよ。
搗いてる所も、仕上がったところも。
でねカメラのフイルム出そうとあけたらチップ入れてなかった・・ o(´^`)o ウー
どうして近頃、こう言う失敗が多いのか?・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー呆けた?

今日お味噌をつくのはなんとなく私の中で決めてた・・・大豆がふやけてるから仕方ないんだけど。
でも種籾を消毒して水に漬けるのも今日になってしまった。
播く日にちを逆算したら今日消毒しないと種まきが遅れる・・・ m(゚- ゚ )カミサマ!うっかりしてました。
大豆を煮つつ、種籾の塩水選をして良い種籾を選別する作業も同時に。
朝から水を使う作業が続いて、レイノーが出まくりで温かなお湯につけながらの作業でした。

今ね、種籾は消毒液につけてるし、お味噌は出来上がったし。
道具類(桶とか大きなたらいとか蒸し器とか)洗うのは明日にします。
今日11度。寒すぎです。
今パパさんに次の味噌用お米を精米してもらっています。洗うのは明日、明後日麹用に寝かせることになるかも?
この2,3日忙しい日々だなと思ったら、体は疲れてるのに、寝られない睡眠導入剤を1錠ではうつらうつらしか寝られず・・・(・へ・;;)うーむ
夢を見すぎてしまって頭が鉛のようになってます。
ヤバイッ!!゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
大仕事をしたんだよと、褒めては見るけど、元気は出ず!!
明日1日休みます。
パパさんは2軒分の肥料を撒きに行ったり他所の庭の木を切りに行ったり、眼科に行ったり、種まき用の箱を出したり、かんれいしゃをだしたり・・・
間に竹の子を掘りに来た人の相手もたびたびあって。
忙しくしてます。
この寒いのに軒下で、土に混ぜる肥料を計って用意してます。
こう寒くては、わたし、外仕事は出来ませんね。
2,3日休養しなくっちゃぁ〜です。
もう、衣替えしてしまった我が家・・・着る暖かなものが・・見当たりません\(^▽^)/ `…(汗)
せっかちな自分の性格が悔やまれます・・・寒い!!
                       *マザー