ゴールデンウィークの前に・・・

麹が出来上がりました(飽きもせず・・・汗)

このコタツ布団は最後の大仕事で、この下に麹は寝てます。

布団をはいだ所です。敷布に包まれた麹。]
ねっ?真っ白な麹。4升分です。
あのね、今回は、パパさんの助言もあって、当たり前の量の麹菌振ってます。
ということは麹菌を節約してたの・・・アハハハ
麹菌30キロ分でたった250円だのにね・・どんだけ貧乏性なんだと、びっくりするでしょ?
明日味噌つきです。。大豆もつけてるし。2升分の塩の準備もしてます。
ワラビと、三つ葉と、せりを取って来てます・・・もう食べちゃったけどね。
夕食にはワラビ入りのおすしでした。
三つ葉は味噌汁に入れました。


この姉妹がもうじきまたまた、来ます。
もうたっちと、はいはいが出来るようです。

楽しみのようであり、忙しさを思うとああぁぁぁ〜です。
体力温存、温存・・・と言いつつ、味噌つきと籾の種まきとが重なります・・・ほどほどにしなくっちゃぁね。
1日からみんなが集まるようですので、予定を立てなくっちゃぁです。
こう言う日があるから、また頑張れるのかも〜?ですよね。
                   *マザー