相談・・・(^ー^; )"

先日の座敷から下に落ちたその後・・・イデデ・・・程度に収まって来てます。
まだ、ちゃんとは歩けないけど、家の用事も外仕事も何とか出来てて、ほっとしています。
田んぼは代掻き(なめらかに田んぼをかき回す作業かな)が済んで除草剤を入れて、稲に被害が出ないように5日間を置いて田植えです・・・もうすぐ!!

このところ、電話での相談が多くて、正直疲れ果ててます。
何の相談かというと・・・財産相談、子供の将来、離婚相談など、おおよそ、何の役にも立たない私なんぞに相談しても〜??というお話ばかり。
その相談をしてこられる方は、大方の答えを決めておられて、背中を押してほしいだけとは思うのだけど、あんまり、間違った見解の時にはいうのよ、『それは間違ってます』って。
相手方の家の中に入り込むお話が多くて、いろんな場面が浮かんでは消え浮かんでは消え、ん?という場面も現れては消え。
気になる時は言うけどね・・・相手はそこではっと気付く・・・(気付いてくれると正直ほっとする)

私は、相談者側に立つべきか??
相談者におもねた方が良いのかと、心の葛藤が続く。

たとえば、相続のお話の場合、きちんと法定相続分は頂きたいけど、生前贈与分の確定が難しくてもう何年も裁判で戦ってる話は、そうよねぇ〜〜取れるだけ取りなさいというべきか、もうほどほどで良いんじゃぁないと言うべきかで迷う。
父親に甘えて小遣いと称してけっこうたくさんのお金を無心してる義弟の相続分は、生前贈与分を引いてから分けたいと願う兄嫁。
たくさんのお金はあった方が良いけど、法律家に任し、裁判をしてるのだけど、これからどうしましょうか〜?と言う答えに、『もう辞めちゃったら、いかが?』と答えた。
ちなみにおいくらの財産なん〜?と聞くと、私たちの生活からしたら、信じられない金額のお金になる。
生前贈与分といっても数千万らしい。
(゚〇゚;)マ、マジ...・・億近いお金なのね・・・オオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ・・・
そうよね・・・惜しいのよね。気持ちは分かります・・・(本当は分からない!!)
でもさっ、兄弟で父親のお金の分配で長く争うなんて、せっかく真面目に積んできた石をばらばらと落とす話です・・・
私は嫌ですよ・・・そういう争いは、辞めますよ(-_-;)ホントカ・・
どうしようかなと、悩んでおられるなら、死ぬときに後悔しないほうを選ばれたら、きっと良いように思います!!

相手様がどう動かれるかは自己責任だから・・・
私なんぞに相談すると言うことは、止めてほしいと思ったのだろうと思ったのだけどね。
それにしても出てくる人物の職業がすごいの。
医者の弟に医者の嫁に義父さんはどこかの裁判長だったとやら、警察の幹部だったとか、残されたお金は数億とか。
アハハハ・・・そんな大金なら、やっぱり惜しいよねぇ〜〜〜。
貧乏してきた私には、ちょこっと頂けたらもういいんでないのって言う言葉しか浮かばないんだけどと、正直に言うと、『そうですよねぇ〜^4千万が2千万でも降ってわいたお金ですよね・・・』という。
いやぁ〜・・・(汗)
その2千万は大きいよね・・・なんとも・・アハハ
『先生ならどうされますかぁ〜?』
『セ、センセイ〜?』
『私なら、参考にはならないかもですけど、財産放棄しますぅ〜!!』
『どうしてですかぁ〜〜?何千万も頂けるのですよっ?』
「アハハッ・・・武士は食わねど高楊枝。』
たらりぃ〜〜汗です゚゚・(≧д≦)・゚゚・
我が家とは何の縁もないお話でしたっ!!
                      *マザー