忙しすぎた1週間

まぁ〜、いろいろあったこの1週間、頑張りました。
畑のエンドウを片付けたのよ。
それにトマトやナスの支え木、インゲンの竹立てや、サトイモの土寄せ、まぁ畑の仕事をいっぱいしただけだけどね。
点滴の友人に、大山おこわを持っていけたんよ・・・味はいかがだった〜?なんてまだ聞いていません。
それと一番大切な田植え、半分済みました。

まぁ、喧嘩しつつ・・・揉めつつ・・かな?
どうしてそうなるかと言うと、何時も私が植えてる田植え機にパパさんが乗りたがってる・・・?
仁王立ちでいろいろ難癖つけてくる・・・しばらくして気がついた。
苗運びが出来ない私が、田植え機に乗って植える・・パパさんは苗をえんえん運ぶ図が、一番効率がいいのだけど、よくよく考えたらパパさんだって6条植えの田植え機に乗って颯爽と植えたいよねぇ〜〜。
そこでお茶飲みに帰る・・トイレに帰る・・・の方法で田植え機をパパさんに解放したの。
でも、ある程度植えると苗が足りない・・・パパさん田植え機を下りて苗を運ぶ・・また植える・・・また苗を取りに帰る・・・時間がかかってしょうがない。
出来上がりの田んぼは、くねくね曲がってたり、角を丸く回ってたり・・・植えないでぽっかり穴が開いてたり・・・
添え苗もパパさん一人だからあとが大変だけど、自分で植えたのだからそりゃぁ仕方ないですよね。

まぁどんな植え方でも米にはなる!!
近頃足の腿とふくらはぎがずきずきと痛むんよ・・・
毎晩シップはしてるけど、とにかく歩くのがしんどくなってね、ヨイショ、ヨイショと掛け声をかけないと歩けない。
まぁね畑やりすぎたのは覚えがあるから、文句は言えないけど・・・
近所の膠原病のおばちゃんに会いに行ってきたけど、間質性肺炎の進行が止まらなくて辛い!!と言っていた。
と言いつつも田んぼの仕事に手を抜いてなくてね、お日様に当たったらいけないよ〜〜と脅して(自分だってね・・アハッ)
おばちゃんの横に初めて会う女の子がちょこんと座ってて、私の話にうんうん、と頷くの。
途中でアイスを入れてくれて、なんて気のつく娘さんだか〜?と感心したから『お孫さんです?』
本人が言うには『孫のM です・・・中学の頃から学校に行けなくなってね・・中学卒業が出来なくて今は、通信で勉強してる』と言う。
欝とか対人恐怖症とか、パニック障害とか・・・なんてけろりと言う。
もちっ、アイスは手作りのイチゴアイスでした。
今は治ってるの〜?もうだいじょうぶなん〜?に、バイトにも行ける!!と嬉しそうに言うの。
パテシェになりたいから、学校が卒業できたらパテシェとして頑張るつもりという。
つつがなく前に進むと良いねっ!!
家に閉じこもって6年、可愛い娘さんでした。
もちっ、烏こっけいの卵差し入れしましたよ・・・とりあえず卵かけご飯で味を確かめて!!と渡しました。
ケーキを焼きたい・・・と言う希望に答える為に、卵せっせと貯めて、また持って来てあげるよ、って言って。
まだ2,3の事件があったけど、もう消えかかってる・・・
年を取るって、良いことですよね。
なんだか悲しいことだったような〜?
なんだっけ?う〜ん・・・アハハハ       *マザー