梅雨真っ盛り

毎日、いかにも梅雨らしい、ぐずついた毎日。
それでもあの照りついた水不足の日よりかは良いので、これで良いんです。
パパさんが病院へ行って1週間、検査結果を聞きに、そして直腸癌の検査用の検便の可愛らしい箱を持って帰りました。
この時点で、癌はないなと、思ったので、もう良いよと言いたいのだけど、パパさんがその気になってるのを止める必要はないし。
良い経験だし、検査をして結果を聞くという当たり前のことを十分して欲しいので、知らん顔していることにしてます。
この1週間、パパさんは変わらず毎日3,4個の仕事をかかえる毎日。
今頃の農家はケイサンカリ(根張りを良くする肥料)を田んぼに入れる時期。
年を取って、肥料を撒く動ふん機を担げなくなった方からの電話で、しこたま、肥料まきの仕事が入ってます。
中山間の農道の草刈もあったし、山が崩れて用水路が埋って、大変なことになってても、役所が動いてくれないと大喧嘩になった地区の人の言い分聞くのもパパさんの役目。
役場に出向いて災害としての対応を申し出て、許可を貰うのもパパさんの役目。
うまく話がついて、災害として工事をしてもらえることになったんです。
こう言うこじれた話にはパパさんは不思議な力を発揮。
便利な存在だと気がついてくれたら嬉しいのだけどね・・・(あっ、これは弁の立つ、頭の良い人達にね)

甘いものが食べたくてね、無性に食べたくて、減量を2,3日休んで、シュークリーム食べまくりました。
ささみのシソ巻きフライも4個も食べて満足。
あっ4個といってもささみ4本ではないのよ。
ささみを薄くさいてるから1本のささみで3個のシソ巻き。
脂分は4個分身体に入れたことにはなるけど。
イチゴジャムも作ったし、もう、満足したから、また明日から、野菜ばっかのおかずと、甘いもの食べない暮らしをします。
20日間で2キロの減量出来たので、上出来です。
甘いものって、ほっこりするのよね・・・
それがない暮らし・・・楽しくない!!(笑)
                     *マザー