転入届け・・・('o';)

えっとぉ〜今日は15日〜?あまりの忙しさに、今日は何日、ここはどこ〜?状態です。

母を無事に迎えに行ってきました。
12日に広;島に行って荷物を積み込んで、とんぼ返りして荷物を下ろし、片付けに2日かかって、今日無事に転入の手続きを済ませました。
あっ、すんなり行ったわけではなく、なんやかやあって・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
役場の窓口での母の対応に、びっくらこいた(*^-゚)vィェィ♪
本人確認の書類がなくて(まっ、免許証もない)
色んな方法で本人の確認をするのよ。
戸籍の筆頭者はだれですか〜?に分かりません!!
横からの口出しはまずいかも〜?と思い黙ってたら子供の生年月日も間違ってて、確認が出来ず。
一番は、私と顔がそっくりな事で確認してくれたようで(?)
少し様子がおかしいからと私の代筆で事なきを得て、時間はかかったけど、無事に、転入手続きが終わったのよ。
頭が切れそうでした。
母もぶっ倒れそうだと言うし・・アハハ。
介護保険認定や、年金の住所変更など、てんやわんや。
本人は年金証書なんて見たことはないと言い張るからね・・・汗
役場の人が親切に年金番号や変更届の書類を手渡してくださって、感謝。
母が言うには、何時、私が怒鳴るかと戦々恐々として、パニックになったと言うの。
アハハハ・・私のせいかよっ?
疲れたのは、お昼までに叔父の転院の付き添いに遠くまで行ってたからも有(ちなみに叔父の妻、叔母も母と同じ年なのよ)全く書類など、読めない、書けない、意味ワカラナイなんよ。
1日に書類を7,8枚書くのは今の私には、ぶっ倒れるほどの重労働!!

役場から帰ってから母の年金証書を探すこと3時間。
汗にまみれて本当に倒れる寸前に、押入れの衣装ケースの中から発見!!
ほんにまぁ〜驚くほど、母は、年を取ってました。
娘の家とはいえ、違った環境に来たからね、母にとってはすごいストレスでしょう。
時々泣くから、今までの暮らしが恋しい〜?と聞くと、やっと話し相手が出来て、嬉しいとこたえる。
切ないね。
忘れてたのは、私がヒステリックに甲高い声で叫ぶ(怒鳴るとも言う)ことだという。。。。
キャハキャハ!!(^Q^)/゙だって、分からん、という人が二人になったのよ・・・ああぁ〜 (-_-;)ホント・・切ない!!
                     *マザー