昔の杵柄〜!!

暑いですねぇ〜!!
古いクーラーはあるけど、つけるつもりはなく、ただの飾り物です。
田んぼが家前に広がっていて高台でもあり、家にいると涼しい風も感じられて、何とか過ごせています。
ただ、外仕事は全く出来てません。
母は、なんとなく手持ち無沙汰のような、様子も変なような?
大好きなジグソーパズルも広げたまんまどうやったら良いか、分からんってほったらかし。
簡単なことを聞いてもこたえられない。
う〜ん、引っ越しで、心ここに非ずかな?
でね、思いついた。
湯たんぽの袋がもう古くなってて汚くてね(片付けてる最中に見つけた)これ編んでぇ〜!!とお願いしたら目がきらりと光った!!
母は、編み物が得意でね、ベットカバーとか着物のコートとかテーブルクロスとかは今でも使っているほど。
でナガアミで作るあんかの袋をしげしげと眺めていった言葉。
『これはどうやったらねじれたように編めるんか〜?』
まぁびっくり。
安心と、もうこれでいいやと思うと、人ってこうも神経を緩められるものかとびっくり!!
あちらで、笑われないように、年食ったと馬鹿にされないように神経を張り詰めて暮らしていたのが分かって、可哀想であったり、連れて来て良かったと思ったり。
でも鎖編みを教えて長編みを教えてしばらくしたら糸目のしっかりした編地の袋が出来上がった。
手は早い!!
だんだんにうまく編めることに自信がついて、受け答えだって、ちゃんとなって(笑)
何かさせてくれぇ〜と催促してきました。

新しい編み物もお願いしたんよ・・・コタツ敷きです。
ムリなような・・・?いえいえ、たった半日で1メートル四方を編み上げてびっくり。
無理をし過ぎるからね、もう止めぇーー!!と号令かけて辞めさせないと、とにかく夢中で編むからね。。。
これは良く見ておかないと無理をするような〜?。
あんまり、根を詰めるようなら、編み物は中止かな?
夕方に家の前の道を押し車を押しながらお散歩。
母が来てから、何が変わったって、一人でどこにも行けません。
ちょっと窮屈かな??
どこに行く時も着いて行くと言い張る・・・
夕方友人のおかずを、黙って持っていく時も、どこいったんかぁ〜とパパさんに聞いてた・・・(汗)
パパさんが5分で帰ると言ってた。。。はぁ〜〜?
友人と少し話をして10分で帰ったけど。
少しづつ私が居ないのを慣れさせないと・・・どこにもいけません。
明日は従姉妹の家まで3時間程度のお出かけをします。
母はお留守番です・・・編み物をしながらお昼まで待っていてくれるでしょう。
編み物が昔の母を取り戻す手段のような。。気がします。
もっか梅を干して3日目です。
明日夕方に梅干完成かな?
                    *マザー