いろんな事が済みつつ。。。。(?_?)も?

いいお天気になりました。
近所の稲刈りが始まりました。
こう言うときこえはいいけど、猪に食われる前に刈ろう〜って気持ちが大きいのよね。
それほど毎日あちこちの田んぼが荒らされてます。
猪が入ると、のたうって暴れて、糞も必ずして逃げるから、米に臭がついて販売も食用にもならない。
米もすぐってしゃぶるからね、結構な被害になります。
もちろん田んぼには、ぐるりとトタンと網で猪よけもしてるけどね、トタンを持ち上げたり、大きな体でトタンに乗って割って入るし、ひどい時は針金入りの網を噛んで穴開けて入るから、始末に負えなくて、お手上げ状態。
だから早く刈ろう〜!!って気持ちも分かりますよね。
我が家、明日はパパさんが何たらの会合に行くので明後日からになります。
がんばるぞ〜〜!!
叔母のケアマネさんとうまく話し合いは済みました。
一番驚いたのは、ケアマネさんが見せたお風呂用の背当て付き手すり付きの椅子が、母と同じものを勧めたら、8000円も値段が違ってたこと。
800円ではないですよ・・・患者さん用のケアー用品。たしか同じ写真。
介護1級だから商品の1割で買えるのだけど、その商品の値段がこうも違うとは〜?
もちろんケアマネさんには、同じものを買いましたけど。。。?
値段が〜〜?と言いましたよ。
まぁそれ以上、私がどうのこうの言うのもなんなんで、もういいやと思いましたけど、私の母のケアマネさんは市の直轄の支援施設。
叔父の支援施設は町の社会福祉協議会の中の支援施設。
町とはいえ、同じ市の管轄なのにね。。。???なぜだ〜?
ほかの手すりとかの大掛かりな工事になると、値段がだいぶ違うでしょうね・・・ケアマネさんがびっくりしてたんだから。
叔父達は工事は何もせず、お風呂の椅子だけを買うだけで、とりあえずこのまんまという話になったのよ。
叔父が小さく言った下着を入れるタンスをベットの部屋に置いて欲しいという願いは。。。
私が強引に決めて、叔母に繰り返し言って、とうとうタンスを収めた。
(-^〇^-)お風呂場の小さな可愛いタンスの中身を空けて、強引にね!!
タンスの中身〜?新品のタオルがぎっしり詰まってた。
何かに使えるかもと取ってた、使ったあとのナイロンタオルが数本とか、ビニールキャップとか、3個残して捨てることにして(^^ゞ
2階の3段ボックスを降ろして、叔母の置いておきたい物を入れて。

叔父に帰るよと言うと、叔父が指で○のサインをしてくれました。
良かったァ〜〜!!(*´∀`*)ヤッタネ!!
最後まで叔父は自分らしく生きたいのだと思いました。
いつものように自分のことは自分で。。。なのでしょう。

母も、自分勝手にやりたいと小さく言います。。。人の暮らしに合わせて暮らすのは、ホンに難儀なことでしょうね。
母も、叔父も、自分の20年後の姿なんですよね。
自分のやりたいように。。。それが一番自然な欲望ですけど、それが出来なくなるのだから、悲しいことになりますよね。
いろいろ、考えさせられる事が多々、です。
今は稲刈りが無事に済みますようにっ、が私の願いですけどね。
                        
*マザー