稲刈り1日目。。。。(゚Д゚)ノ

今日もいいお天気です。我が家のはじめての稲刈り。
パパさん、大張り切りでコンバインをゴーゴー音高く田んぼに持って行きました。
ろくすっぽ田んぼを見もせずに早速コンバインで田んぼへ。。。。
で・・・埋まった!!
ジャッキで上げて板を引いてどうにかこうにか、ぬかるみから出たのが2時間後。
毎年よくやってくれますねヽ(`Д´)ノどうしてぬかるんでいるか乾いているかぐらい見ないのかが、不思議です!!
水が溜まった沼みたいな田んぼ、「これ以上は、無理でしょ!!」の私の怒りに、やっとその田んぼから抜け出し、下の田んぼに移動してくれて、ほっとした。
遅れを取り戻すには、やっぱりお手伝いがいるでしょ??
夕方まで鎌を手に周りを刈続けて。
途中で、母のケアマネさんと今度行くデイサービスの係りの相談員さんが来られたので1時間程話し合い。
いろんなとこに印鑑押して、これで母のデイサービス行きが決定しました。
一安心です。
明後日の木曜日から行けます。週1回だけど。
少しはよその空気が据えて気が紛れるでしょう〜!!
明日は、いま乾燥してる籾の脱穀を多分昼までするでしょうね。
それからもうひと町を刈りに出て、夕方からまた乾燥して・・・
パパさん測量の仕事もあまり休まれず13日は仕事。
私はその日1日休憩ヽ(*´∀`)ノ
と言いつつも、今日まぜこぜにした田んぼに稲を片付けに入りますけどね。
もう稲を踏み込んでドロドロ稲になってるのを1株づつ刈り取ります。
もったいないですものね。
明日もう新米が30俵出来ます。
もうねこの間植えたと思ったら、もう稲刈りですもん、たった3ヶ月で米って出来るんですよ。
なんとも効率のいい最高の食べもんですよね。
田んぼを歩いているうちに膝がみるみる腫れてきて、明日は、果たして動けるかどうか??(^^ゞ
出荷の袋に印鑑押すのぐらいは出来るといいな!!
さきちゃんの、パパとママが13日から手伝いに来てくれるそうで、なんとも嬉しいような、困ったような?気持ちです。
パパさんが嬉しそうなので、オーケーしましたけどね。
婿さん新米が食べたいんだそうです。
米食べる前に過酷な仕事が待ってるんだけど・・・☆彡(-^〇^-)
賑やかに稲刈りができますね。。。。疲れるだろうな〜?

                            *マザー